新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 急に円安傾向になったこともあって節約するために出かけた場所は…


 今日も私にとって悪いニュースがありました。
 
OPECの総会での減産合意を受けて米ドルが114円台後半と円安に振れたのですが、これで来年は航空燃料も値上がりするでしょうから海外旅行マニアの私には最悪です。来年は1月中旬からのいつもの東南アジアへの避寒旅行の後に8月の北米での日食見物の後に久しぶりに中南米へもと考えていたのですが、雲行きが怪しくなってきました。

それでこれまで以上に節約を心がけねばならないと、セール商品目当てに7ヶ月ぶりに復活した南熊本のスーパーに行くことにしました。そのハローデイと同じ建物には毎月1日が釜揚げうどんが半額になる丸亀製麺の支店がありましたので、今回もボリュームたっぷりのかき揚げと共に美味しくいただきました。






 満腹になってスーパーまで歩いて行きました。

このスーパーは低層の建物ですので被害が大きかったとは思えないのですが、なぜか復活するのに7ヶ月以上もかかったみたいです。このスーパーの手前に割安感があるディスカウントストアがあるので大規模なセールの時くらいしか行かないのですが、今日は折り込み広告に釣られてしまいました。

税込み108円の醤油や味噌のPB商品も魅力的でしたが、同じく税込み1490円の新米が目当てのひとつでした。「 森のくまさん 」という不味そうなネーミングの銘柄でしたが、食味ランキングはわりと上位にあるみたいですので試してみることにしました。






 それから郊外のホームセンターで買い物しました。

その帰りに浜線バイパスのフーディワンの近くで広い空き地を見かけたのですが、Googleマップで確認してみたら以前は「まるみつ」というパチンコ屋があったようでした。詳しく覚えていないのですが、奥の材木会社の敷地まで整地されているのかもしれません。交通量が多いバイパス沿いのかなり大きな敷地ですので、近い内にイオンタウンのような郊外型の商業施設ができるかもしれませんが、そうなると来年のオープニングセールが楽しみです。






 被災地の熊本では消え去る店も少なくありません。

しかし天災を契機に逆に新規に店を始める人もいて、街はある種の転換期を迎えていると思えます。つまりこれまで惰性で店を続けていた高齢者たちは新たに借金をして被災した店の修理や機具などの更新をするよりも引退して年金暮らしを選んだりしてるのでしょうが、若いオーナーさんはピンチをチャンスにと頑張っていたりするのでしょう。






 そろそろ来年の話を見かけるようになりました。

今年も残り1ヶ月ですから当然ですが、4月には地震から1年になりますので「がんばろう!熊本」は止めていただきたいものです。4月の地震から人間が一生に見かける回数以上の「がんばろう!」という文字を見てしまいましたが、気が狂いそうですので勘弁してもらいたいのです。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/01(木) 22:48)

<<師走の熊本で見かけて工夫が足りないんじゃないかと思ったことは… | ホーム | 明日から師走となる熊本の高級住宅地で見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3916-ac3a24ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア