新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 被災地の熊本でダメージを受けた住宅の撤去に時間がかかっている理由は…


 これは先月末に始まった解体工事の現場です。

3日で木造の2階建て住宅が半分ほど解体されていたのですが、ちょっと時間がかかり過ぎているように思えます。静かな住宅街ですので騒音や振動などに配慮して丁寧に行われているのかもですが、コンクリート製の高速道路を一晩で壊してしまうような中国に較べると遅いですよね。

この家は地震から7ヶ月以上も経ってようやく解体の順番が回ってきたのでしょうが、道路を通行止めにして廃材をピストン輸送するようにして1日で終わるようにすべきではないでしょうか。






 今日のランチ用にグラタンを焼きました。

師走になって温暖な九州もずいぶん冷え込むようになりましたので、チーズたっぷりの料理が食べたくなったのです。来月から東南アジアへの避寒旅行に出かけますが、真夏になるのでチーズは体が欲しなくなるはずです。

一緒に撮影したのは倉庫で今日から開催されるセールイベントのものですが、値段の目安が明らかでないので出かける気になれません。会場の倉庫は自転車で行くこともできるくらい近いのですが、何か目玉が無いとねぇ…






 こんなパクリっぽい料理番組がありました。

熊本ですから「肥後もっこす」の頑固な料理人が寡黙に美味しい一品を作り上げる工程を見せるのかと録画してみたら、南青山のチャラいお喋りなシェフが出てきたので早送りしてしまいました。番組名は「もっこすファイヤー」という吉本興行の芸人さんから決められたようですが、早とちりして見てしまったもこみちファンは激怒してしまいそうです。






 宮崎に近い山都町ではこんな造り物が名物です。

山林が多いので製材所でたくさん出る木の皮などの廃棄物で作られているみたいですが、かつては龍や猪などいかにもという題材が選ばれていたみたいです。しかし最近は右のようにくまモンも作られているのですが、左手はスティービーワンダーでしたので驚かされました。






 明日は阿蘇でこんなイベントがあるようです。

かつて国鉄時代に熊本県の高森から宮崎に抜ける鉄路が計画されていたらしいのですが、国民に多額の借金を押し付けて民営化されたこともあって工事は止まってしまいました。その繋がっていないトンネルの宮崎側は焼酎の貯蔵所に、そして熊本側は湧水トンネル公園になっているのですが有料なので行ったことはありません。

明日は著名な現代作家が来熊されてセレモニーが行われるという話ですが、300円の入場料が無料になるというのは魅力的です。明日は熊本市内は雨の予報ですが、阿蘇まで行けば雪を見ることができるかもですので出かけてみようかな。「くまモンがんばれ絵」の原画の展示もあるみたいですし。




本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/03(土) 23:16)

<<早朝に小雨が降り出したのですが悩んだ末に出かけてみた場所は… | ホーム | 師走の熊本で見かけて工夫が足りないんじゃないかと思ったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3918-c513c0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア