新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本がアートポリス事業をやってる県として恥ずかしいと思った理由は…


 熊本県はアートポリス事業を続けています。

細川元総理が熊本県知事時代にドイツ辺りを真似して始めたものだと思いますが、有名な建築家に依頼して税金で公共の建物を作ってもらったりしています。マニアはその建築群を見学するために来熊する人もいますし、すべてを税金の無駄遣いだと否定するつもりはありません。あまりにヒドいデザインのヤツは許せませんが。

熊本はそんなアートポリス事業をやっている県ですが、東北大地震の時はコミッショナーの著名な建築家の発案で熊本県産の木材を使って仮設住宅の中に「みんなの家」という集会場がいくつも作られました。そんな建築に対して前向きであるはずの県ですが、なぜアウシュビッツみたいな仮設住宅を作り続けるのでしょう。これは先日の朝から高森に出かけた帰り道に南阿蘇村で見かけた仮設住宅ですが、担当者は恥ずかしくないのでしょうか。






 これは南阿蘇村の新庁舎の建設現場です。

被災した村民はアウシュビッツみたいな仮設住宅で暮らすことを余儀なくさせられているのですが、公共建築はかなり立派なものになりそうです。もちろんこの庁舎の建設は地震の前に決まっていたものなのでしょうが、地元では誰も批判していないのでしょうか。ちなみに南阿蘇村なのにRCで建設するのもいかがなものかと思います。木造かストローベイルなどで建設すべきだと思いますが。






 これは東海大学の近くで見かけた被災した住宅です。

ニュースで何度も見た大学生が亡くなられたアパートは既に解体されていましたが、ニュースでは見かけたことがない住宅は4月と同じ傾きで残っていました。ここも公的資金での解体の順番を待っていらっしゃるのかもですが、新庁舎の建設なんて後回しにして最優先で取り組むべきでしょう。






 アパートの窓にこんなメッセージがありました。

私は右翼思想が透けて見える「がんばろう!熊本」という同意を求めている感じがするメッセージは大嫌いですが、このように感謝と自分の意思を表現されることに文句はあるわけがありません。このメッセージを書かれた人の詳しい心境はわからないのですが、地元のメディアが取材されてみてはと思いますが。もしかしたらこのメッセージを書かれた人も私と同じような嫌悪感を持っての行為かもしれませんし。






 雲が消えて山肌の崩落現場が見えてきました。

天草に九州で3番目の原発建設の計画があったみたいですが、フクシマのメルトダウンで実現不可能な幻の計画になってしまったようです。それで多くの熊本県民は九州電力に対して悪い感情は持っていないみたいですが、この土砂崩れで家族や友人を失った立野地区の皆さんは違うみたいです。

九州電力は過ちを大筋では認めながら、補償金をなるだけ抑えるために時間稼ぎしているように思えます。熊本の新聞社やテレビ局は大スポンサーの九州電力に配慮する姿勢でしか報じていませんが、それで自分たちはジャーナリストだという顔は止めてもらいたいものですよね。






 阿蘇神社方面に行くのは止めておくことにしました。

もう被災地巡りはお腹いっぱいになってしまったからでしたが、熊本市内に明るい内に戻るためでもありました。ミルクロードに行く前に赤水駅が解体されたことを思い出して寄り道してみたら駅舎は姿を消していました。特に思い入れがあった駅舎ではありませんでしたが、無人のプラットフォームを散策しておきました。






 この工事現場は地震とは無関係です。

これは2012年の九州北部豪雨で床上浸水してしまって、安全性を高めるために白川の流れを緩やかにする護岸工事が行われている龍田陣内地区の様子です。ずいぶん工事が進んでいましたが、4月の地震で作業員の確保が難しくなって完成時期が遅れているのかもしれません。

ちなみに私はこんな土木工事は税金の無駄遣いだと思います。白川の上流エリアの住宅などに税制優遇などで雨水浸透ますを付けることを推進して、地下水の量を増やすことが最善策だと思いますが。







お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/05(月) 23:49)

<<放射冷却で冷え込んだこともあって今季初めて購入してみた食材は… | ホーム | 早朝に小雨が降り出したのですが悩んだ末に出かけてみた場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3920-2bb92871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア