新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 放射冷却で冷え込んだこともあって今季初めて購入してみた食材は…


 今朝は晴れましたが、大気は冷えていました。

それでスーパーのチラシを見て安かったので、今季初めておでんを作ってみることにしました。1袋に練り物などが10種入りでしたのでひとつ当たり14円ほどと割安でしたが、それ以外に玉子や大根、蒟蒻など買い足しましたが総額でもワンコインで納まりました。これをランチ後に土鍋で作り、味がしみた夕方に熱々のものをいただく予定です。

アベノミクスは完全に失敗していることが証明されているのですが、野党議員も我々の税金で贅沢な暮らしをしているので庶民感覚と乖離していてツッコミが甘いのでしょう。国会が開かれている時に国会議事堂に隕石が落ちてくれると総取っ替えできて良いのですが…(笑)






 ランチ用に激安な弁当を購入してみました。

熊本が被災地になる前からみやはらの250円弁当は存在していたと思いますが、それに対抗するためなのかロッキーでは198円弁当を販売しているのです。その存在を知ったのは最近なのですが、数量限定で人気があるみたいでこれまでは売り切れていて入手することはできませんでした。

今日はひとつだけ残っていましたので初めて試してみたのですが、白身魚のフライと竹輪の天ぷら入りの海苔弁で悪くありませんでした。しかし50円の差であればバラエティーが豊富なみやはらの方が良いかもしれません。ちなみにロッキーの売れ残っていた弁当は298円からでした。






 今日の新聞で名古屋城のことが話題でした。

名古屋城は熊本城と同じようにコンクリートで再建されているので外国人観光客をガッカリさせている恥さらしの観光施設なのですが、木造での再建を目指している川村市長と金がかかり過ぎると反対してる議会が対立しているそうです。

名古屋城が木造で再建されると姫路城の強力なライバルとなるかもしれませんが、そうなると熊本城の貧弱さが際立つことになるでしょう。熊本城はコンクリート構造のまま改修されることが予定されていますが、それは熊本のメディアが熊本城の欠点を直視して報道してこなかったことから起因しているのではと思います。それで多くの熊本県民は熊本城を過剰に評価していて、コンクリート製のままでも誇れる存在だと誤解しているのでしょう。






 お菓子で作られた熊本城のことが話題でした。

福岡の調理学校の文化祭のために熊本県出身の学生さんたちが精を出されたみたいですが、私はコンクリート製の城にそれだけの情熱を注ぐことができたことが信じられません。これも熊本のメディアの責任かもしれませんが、批判精神が欠如してる学生さんたちの問題ですよね。





 これは総務省提供の5分番組で見かけたものです。

4月の地震でダメージを受けた熊本城は全国的に有名になりましたが、それで城内に入ることができないのに見物にやってくる観光客が多いそうです。それで観光ボランティアの皆さんが頑張ってくれているみたいですが、コンクリート製の天守閣に対して敬意を払うのはアホらしい話です。2度目の地震がもう少し大きく揺れてくれていたらコンクリート製の天守閣は崩れ落ちていたかもですが、木造再建の機会を逸したみたいですので残念です。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/06(火) 23:39)

<<熊本市長と熊本県知事は辞任してもらうべきと考える理由は… | ホーム | 熊本がアートポリス事業をやってる県として恥ずかしいと思った理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3921-31cd8ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア