新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本市長と熊本県知事は辞任してもらうべきと考える理由は…


 熊本ではおかしな話がまかり通っています。

先日は熊本県知事が国にお願いして新しい空港ターミナルを整備する計画を発表していましたが、熊本市長はコンクリート製の熊本城にエレベーターを取り付けることを検討すると言い出しました。

熊本市長も熊本県知事も熊本地震の対応は悪かったのですが、自民党が強い土地柄ですので熊本のメディアで批判するものは皆無です。被災地の復興のためということで国から建設費を引っ張り出し、その利権に熊本の土木会社が群がる構図が続いています。それを熟知している熊本のマスコミは我が身がかわいいので知らないフリを続けています。

熊本県知事も熊本市長も笑顔を絶やさずに温厚なイメージを演出していますが、本来の行政の長としてやるべきことを怠って変なことを画策したりしています。被災地の熊本はそんな連中に給料を払う余裕はありません。ぜひ早めに辞任していただきたいものです。






 新聞にも熊本城に関する記事が載っていました。

熊本地震以降の熊本県の観光動向について俯瞰的に考察した何度も見かけたことがあるようなものでしたが、ニュースなどでダメージを受けた熊本城を見て記念撮影しておこうという観光客が少なくないことは当然として、2019年のラグビーのワールドカップ開催に間に合わせるためにコンクリート製の天守閣を改修工事すべきかという視点は欠如してると思います。

それは熊本のマスメディアは前回の熊本市長選を地元の建設業の支援で勝利した自民党系の元県議のおじさまはMICE施設の推進派であり、自分の任期中に手柄を立てて次の選挙を有利にしたいという企みを理解しているためでしょう。






 あまり意味が無いと思える企画が第2弾だそうです。

新聞の読者は保守的な高齢者が多いので、熊本地震からの復興のシンボルとして熊本城にクローズアップすることは理解できるのできます。しかし西南戦争で焼失した後にコンクリートで再建された天守閣に対して「熊本城 勇姿ふたたび」というコピーは笑ってしまいました。

天守閣がイミテーションで構わないのであれば、崩れ落ちた石垣もFRPで本物っぽく作ると工期も早くて安上がりです。もちろん私も税金で石垣をパズルを完成させるように時間をかけて修復することに反対するわけではありません。ただ石垣を伝統的な工法で修復することを望む保守的な高齢者が天守閣はコンクリートのままでも構わないというメンタリティーが理解できません。






 こんな恥ずかしい復興支援の企画もありました。

おそらくフライパンにくまモンの顔をプリントしたら売れるかもと安直な発想で作った製品が大量に売れ残っているので売上の一部を熊本城の復興支援に回すということにしたのでしょう。国民の税金の負担を減らすために民間が知恵を出すということに反対する気はありませんが、たった3パーセントじゃねぇ…






 これもちょっと信じがたい企画ですよね。

入会時に500円が熊本城の復興支援として寄付されるシステムのクレジットカードなのですが、これを支払う時に出すのは勇気が要ると思います。まあコンクリート製の天守閣がエレベーター付きで蘇って欲しいと願うような人種はこのデザインのカードを自慢げに出すのかもですが。そんなタイプの人種は「がんばろう!熊本」の表示を微笑ましく見ていたりするのでしょう。私にはそんな連中のメンタリティーがまったく理解できません。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/07(水) 23:59)

<<一昨日に購入したおでんの残りを洋風にアレンジしてみた結果は… | ホーム | 放射冷却で冷え込んだこともあって今季初めて購入してみた食材は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3922-d8690d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア