新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 被災地となった熊本市の中心部に新しく建てられたものの将来は…


 今日はヤボ用があったので下通に出かけました。

その途中に最近オープンした新しい商業ビルに出かけてみたのですが、まだテナントが募集中でした。ブランドとして確立してるチェーン店の一風堂は高い家賃を払っても経営は大丈夫なのでしょうが、この人通りが多いとは言えない立地で利益を上げることができる企業は少ないでしょうから時間をかけても難しいかもですね。年内には無理でしょう。






 こちらは来年オープン予定の大規模商業施設です。

太陽デパートが焼失した跡に建設されたダイエーがイオンに変わった後に老朽化したので、隣の櫻井総本店と一緒に再開発されることになった久しぶりの大型物件です。

以前と同じように地下フロアにはイオン系のスーパーが入居するみたいですので、オープニングセールが楽しみです。地上フロアは熊本初出店もあるそうですが、チェーン店ばかりでしょうから私には関係なさそうです。






 こちらも完成間近の「皆さまの放送局」です。

大江の熊本県民テレビの移転工事と同じように熊本地震の悪影響も少なかったみたいで、建物は問題なく完成してるみたいです。おそらく4月初旬に開局して地震から1年となる記念日には熊本出身の芸能人がゲストに呼ばれての生放送を垂れ流すことになるのでしょう。






 天草の物産の販促イベントに行ってみました。

先日から新しいNHKの西側の花畑広場でやっていると夕方のニュースで知ったのですが、100円のみかんの詰め放題が人気ということでしたのでランチの前に行ってみることに。みかんは荷物になるので後回しにしたかったのですが、売り切れるおそれがありましたので。

短い行列に並んで無事に購入できたのですが、地元の奥様たちのマネをして並び直してもう一度激安みかんをゲットしようかと思ったのですが、残念ながら売り切れてました。






 カラフルな緋扇貝というのは不思議ですよね。

以前から天草の観光ポスターなどでは見かけたことがありましたが、これまでの10回ほどの天草旅行では旬の時期ではなかったためか口にしたことがありませんでした。

ひとつ150円ということでしたので100円のゲソと焼いてもらうことにしたのですが、意外に焼くのに時間がかかるみたいでした。それで花畑広場で味見するのはあきらめ、8個1000円を9個にオマケしてもらって持ち帰りました。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/09(金) 23:59)

<<週末のランチに材料費がワンコインの海産物で作ってみた料理は… | ホーム | 一昨日に購入したおでんの残りを洋風にアレンジしてみた結果は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3924-f9ba36ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア