新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 週末のランチに材料費がワンコインの海産物で作ってみた料理は…


 今日は冷蔵庫に2種類の海産物がありました。

先日の花畑広場で行われた天草のイベントで購入したカラフルな緋扇貝と、その帰りにみやはらの下通店でゲットした生牡蠣でした。貝は9個で1000円で、生牡蠣は2パック300円でしたので、今日の材料費はワンコイン以下でした。

貝は少し日本酒を振りかけてシンプルに焼き、その途中に出てきた汁はもったいないのでパスタに加えました。また生牡蠣の塩水はパスタを茹でる時に活用しました。パスタと貝の味付けも麺つゆを使いましたが、どちらも火の通し方に成功したのでたいへん美味しゅうございました。






 知人からタイ土産のポッキーをいただきました。

私は来年の避寒旅行でタイまでの航空券は購入済みなので貴重品にはならないのですが、トムヤムクン味もラープ味も未体験ですので楽しみではあります。タイでポッキーを売っているのは知っていたのですが、割安感が無くてこれまで試してみる気にはなれなかったのです。

ちなみに今日の新聞のトップニュースはさすがに韓国大統領の件でしたが、その左側は益城町のメインルートである高森線の拡幅でした。新聞の投書欄には路面電車を益城町まで延長してはという意見もありましたが、高齢化しているエリアへの新たな投資としては過剰でしょう。






 夜中に小学校に小人が現れたそうです。

武蔵野美大が全国で取り組んでいる「黒板ジャック」というサプライズ企画で、熊本市出身の武蔵野美大の学生さんが「熊本地震を経験した子どもたちを元気づけたい」と地元の熊大生に呼び掛けて実現したそうです。

15人のボランティア精神溢れる学生さんたちが小学生たちが帰宅した後の放課後に教室や図工室の黒板に熊本城やくまモンなどを描いたらしいのですが、内情を知ってる先生は夜中に小人が描いたのではとトボケていたみたいです。ニュースやネットを見たらウソがばれるのですが、サンタがお父さんと同じ程度なので許容範囲でしょう。(笑)






 熊本空港の先に「みんなの家」が完成したそうです。

日曜日に高森の湧水トンネル公園に行った時には西原村の仮設住宅の中の集会所は工事中でしたが、それが完成してくまモンもお祝いに駆けつけたようです。

今回の建物はガラス面が大きくて開放的なデザインで工夫された痕跡がありましたが、私は建築マニアのためにもう少し変わったデザインのものでも良かったのではと思いますが。






 年末ですから贈り物をする人が増えています。

それで老舗百貨店が熊本の生産者の顔が見えるギフトを充実させているようですが、県外へのお歳暮に被災地の食品などを送っておこうという人も少なくないので悪くないでしょう。熊本地震では関連死も含めると150人ほどがお亡くなりになったのですが、津波も放射能汚染もありませんでしたので熊本産品のイメージは悪化していないようですし。

私はお歳暮などは無縁なライフスタイルですが、全国からの支援に感謝する意味を含めて熊本産品を県外に贈るのであれば「地震列島の日本ではどこでも被災地になる可能性があるので、熊本産品を味わって非常時への備えを…」と防災の重要性を伝えておくべきだと思います。特に関東や東海のリスクは高いですから、お節介にならない範疇で体験者としての気持ちを伝えるべきでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/10(土) 23:59)

<<熊本県のコンビニの店頭にくまモンのノボリが設置してあった理由は… | ホーム | 被災地となった熊本市の中心部に新しく建てられたものの将来は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3925-f69226f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア