新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本県のコンビニの店頭にくまモンのノボリが設置してあった理由は…


 熊本県のコンビニはこんな感じになっています。

セブンイレブン・ジャパンは熊本県や熊本県警などと「熊本見守り応援隊協定」というのを結んだそうですが、これは店舗営業時や宅配サービス時に高齢者や児童などの異変を発見することを目指すものだそうです。

セブンイレブンは熊本県内に300店舗ほどを展開しているらしいのですが、他県から熊本にドライブに来た旅行者はイヤでも目にすることになるのでは。犯罪の抑止効果はあるのかもですが、個人的にはやり過ぎだと思います。協定を結ばなくてもコンビニ大手は社会的な責任を持っていますので。






 益城町に早くもサンタが集結したそうです。

熊本最大の空港の近くのテクノ仮設住宅にはプレハブですがイオンの実店舗も出店しているのですが、今日はあちこちのイオンから応援が来て被災者の皆さんにクリスマスプレゼントを配っていました。この仮設住宅から唯一の徒歩圏のスーパーですので既に身近な存在でしょうが、最低でも2年は被災者たちは仮設住宅に住み続けるわけですからさらに関係性を強固なものにしたいのでしょう。

民間企業が経営努力されていることに文句はありませんが、キリスト教徒はほとんどいないであろう仮設住宅でサンタクロースの衣装の社員が大勢いる光景は異様です。また市販品のお菓子などを配るよりも手作りの方が心が伝わって良いんじゃないかと思います。イオンのハッピを着た社員たちが餅つきするとかの方が喜ばれるのでは。






 関西の番組のゲストは防衛大臣の経験者たちでした。

数年前に司会者のおじさまがヨットで遭難した時に自衛待機に救助されたことは大きく報じられましたが、それもあって番組の右傾化はますます進んでいるようです。司会者は民間人でありながら戦闘機に体験試乗されていましたが、我々の税金が無駄遣いされているみたいでした。

今日の番組のゲストは歴代の防衛大臣でしたが、番組の最後の方で16人のこれまでの防衛大臣のベスト3を選出するというヨイショ企画がありました。目の前に元防衛大臣が座っていたので私も現役自衛隊員も選びそうにない面子が選ばれていましたが、アホらしい茶番劇でした。しかしこんなにコロコロと大臣が変わっていたことに改めて驚かされました。






 これは南阿蘇で撮影されたキリンのCMです。

もちろん全国で放送されているものでしょうが、先週の日曜日にアートイベントに出かけた時に立ち寄った高森駅の手前の無人駅で撮影されたものみたいです。南阿蘇では久しぶりの大手企業のCM撮影ですから、南阿蘇鉄道や地元の皆さんの全面協力でスムーズに行われたようです。

キリンは企業の社会的な責任として少しでも被災地のための支援になればと撮影場所に選んでくれたのでしょうが、そんな企業が来年も増えてくれることを期待したいものです。年内に俵山トンネルの復旧工事が終了予定で熊本空港からのアクセスは改善するはずですし、年末で九州ふっこう割が終了するので宿泊施設などはヒマになるはずですから。






 テレビで地元出身の書道家を見かけました。

来春に熊本駅方面から大江の熊本学園大学の近くの新社屋に移転する放送局のスポットCMでしたが、開局イベントの打ち合わせなどで帰省された時に撮影されたのかもしれません。

来年の4月は熊本地震から1年の節目で様々なイベントが行われるのでしょうが、この書道家や作品はあちこちのイベントで見かけることになりそうですね。各イベントの主催者の皆さんにはこの書道家の大先生に「がんばろう!熊本」だけは発注しないでいただきたいものです。破り捨てたりする気持ちを抑えるのに苦労しますので…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/11(日) 23:59)

<<慢性的にネタ不足の熊本の夕方のニュース番組で見かけたものは… | ホーム | 週末のランチに材料費がワンコインの海産物で作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3926-594af96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア