新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 知人からいただいた北の大地で作られたドイツ菓子の味は…


 知人から北海道で作られたお菓子をいただきました。

砂川に本社がある少し地味な感じの菓子メーカーのバームクーヘンでしたが、今年の1月末に札幌で新しい店が建設中だったのを見た後でしたので感慨深いものがありました。

日本らしいしっとりとした品がある仕上がりでしたが、今日は最高気温が9度と冷え込みましたので熱いコーヒーとの相性も良くてたいへん美味しいゅうございました。






 熊本は雨でしたが、阿蘇は雪が降ったそうです。

それで今日の熊本でのトップニュースは私が4日と13日に通った、西原村から南阿蘇に抜けるグリーンロードの雪による事故でした。雪に不慣れなドライバーがノーマルタイヤで走ってドジっただけでしたが、北海道であれば1秒も流れないネタですので笑ってしまいました。






 これは来春オープンの大型商業施設です。

1973年に太陽デパートが焼失した後にダイエーが「城屋」という施設名で進出してきて、それがダメになってからイオンの経営に変わったという呪われた感じの物件なのですが、来春のオープンのために3つの候補の中から投票で「COCOSA」という施設名が選ばれたという話でした。

「あんたがたどこさ」の歌詞の印象があって覚えやすいということで選ばれたのでしょうが、地下のスーパーにしか行かないであろう高齢者は歩いて行けなくなるまで「城屋に…」と言い続けるのでしょうね。まだテナントの詳細は発表されていないのですが、福岡まで来ているチェーン店をいくつか並べて、「熊本初出店ですっ!」と胸を張るつもりなのでしょう。






 冷え込んだ日にアイスの話がありました。

昨年のドライブ旅行中に金沢で見かけたメロンパンアイスの店がJRの新水前寺駅の近くにオープンしたという話でしたが、話題作りのために食べ放題企画をやっているそうでした。メロンパンアイスは400円もするみたいですので3個食べれば元が取れるのですが、この冷え込みは激しい時期ですので罰ゲームですよね。

夏にやってくれても私はチャレンジする気にはなれませんが、この店は来年の大型連休後くらいに息切れしてしまいそうな気がします。閉店セールで半額になるようなことがあれば試してみるかもしれません。






 なぜかこの弁護士が講演会に呼ばれたみたいです。

天草の先津教会などが世界文化遺産への登録が決まったので熊本市内で講演会が行われることになったようですが、お堅い文化人の後に笑ってもらうために熊本の住みます芸人より面白いネタを持つ弁護士が選ばれたようです。

この人は世界遺産検定を持ってるマニアみたいですが、佐賀県出身ですから発掘調査後に埋め直されて「見えない世界遺産」となっている佐賀空港の近くの三重津海軍所跡地の話をするんじゃないかと予想しています。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/15(木) 23:59)

<<先日の雨がウソのように晴れて冷え込んだ朝に出かけた場所は… | ホーム | 新メニューのベーコンとアスパラガスの朝食を試してみた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3930-c84e68c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア