新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 先日の雨がウソのように晴れて冷え込んだ朝に出かけた場所は…


 今日は晴れて放射冷却で冷え込んでいました。

洗濯機を回して朝食をいただき、一昨日に続いて上熊本駅前にオープンした中規模なスーパーに出かけました。まだ冷蔵庫には食材がたくさんありましたが、今日までお得な開店セールがありましたので。

スーパーは初日に較べると空いていましたが、それでも熊本の早朝としては大にぎわいの部類でした。買い物を終えて上熊本駅のトイレに行ったのですが、その時に隣のドラッグストアの横がまだ工事中だったことを知りました。






 一昨日の新規開店の記念品は紅白饅頭でした。

折り込み広告によりますと先日は魅力がないエコバックでしたが、今日はきなこ団子ということでしたので楽しみでした。スーパーの近くで撮影し忘れたので、帰る途中に信号待ちしていた時にマクドナルドの前で撮りました。ちなみに今朝はマクドナルドの折り込み広告がありましたが、クーポンが割安感が無いので利用しませんでした。






 先日の降雪で阿蘇山頂は白くなっていました。

熊本市内でも初霜が観測されたようですから標高が高いエリアではこんな景色を見ることができるようになるのですが、このニュースを見てからすぐに出発しても着いた頃にはほとんど消え去っているでしょう。ちなみに今朝は温暖な天草の山でも降雪が記録されたそうです。寒いはずですよね。






 ランチ後にプレミアムプリンを試してみました。

上熊本駅前のスーパーのオープン初日に4個入りのものが158円くらいと割安感がありましたし、試食させてもらったらクリーミーで美味しかったので購入しちゃいました。ちなみに今日は198円に戻っていて試食もありませんでした。

プリンは満足でしたが、世襲総理の対露交渉は大いに不満でした。まあKGB出身で人を殺すことくらい朝飯前という感じのプーチンからしてみると日本の甘ちゃんのボンボン政治家なんて簡単過ぎるくらいの交渉相手なのでしょう。どうせ世襲総理には北方四島の返還なんて無理ですので、税金で火事場泥棒を接待するのは止めてもらいたいものです。






 今日からRKKの年末のイベントが始まりました。

かつて産業文化センターがあった場所が桜町の再開発に伴って多目的広場に変わったのですが、そこで昨年から札幌の大通公園の30分の1くらいの規模で光のイベントが行われています。今日はそのイベントの初めての週末ということで道路を封鎖してパレードが開催されるみたいですが、私は短時間でも無関係なドライバーに迷惑をかけるパレードは止めるべきだと思います。来年の4月16日前後に熊本地震の犠牲者を追悼する式典を行うというのなら反対しませんが。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/16(金) 23:59)

<<毎朝トーストだと飽きてしまうので少しだけ工夫してみた結果は… | ホーム | 知人からいただいた北の大地で作られたドイツ菓子の味は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3931-bce4a32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア