新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 毎朝トーストだと飽きてしまうので少しだけ工夫してみた結果は…


 私は高校の頃から朝食はコーヒーとパンです。

パンを切らした時は気分転換にホットケーキやコーンフレークにすることがありますが、毎朝ほとんどトーストで済ませています。旅行中は前夜に菓子パンを購入したり、インスタントのお粥などにすることがあります。またタイやマレーシアなど割安感がある国なら朝マックすることも。

最近はずっとトーストでしたので先日の上熊本駅前のスーパーのオープニングセールで割安に購入したホットドッグロールにオニオンスライスとツナを入れてチーズを乗せて工夫してみました。明日はソーセージ、明後日はベーコンエッグでもと考えています。ちなみに上熊本駅前のスーパーのオープニングセールの第2弾の折り込み広告がありましたが、割安感がある商品が少なかったので出かけませんでした。






 今日はスッキリと晴れてパレード日和でした。

私は銀座や札幌のスポーツバカのためのパレードもそうでしたが、オープンカーの上で手を振っている連中は興味がありませんでした。ただバカ騒ぎの様子をチェックするために出かけたのですが、たいした内容では無いのに多くの観客が集まりつつありました。

これは白川側から熊本城方面を撮影したものですが、国道3号線から先はパレードの2時間も前から交通規制が行われていたようです。見物客の混雑で怪我人を出してはいけないと過剰な警備が行われていたのですが、その原資は我々の税金ですからウンザリでした。






 熊本の中心部は渋谷並みに賑わっていました。

まだパレード開始まで30分以上ありましたし、最前列で見たい「ワサモン」以外は最初のブラスバンドの音楽が聴こえてくるまで年末のショッピングを楽しむことにしているようでした。久しぶりにマクドナルドに行列できているのを見かけました。ちなみにこの群衆は大道芸人を目的に集まっている人たちでした。






 イベント会場の花畑広場にも行ってみました。

古参のテレビ局が協賛企業に呼びかけて昨年から開催しているものですが、今年は地震があったのにまったく工夫されていませんでした。菓子メーカーは1箱お買い上げにつき熊本城の復興費用に募金する仕組みとか工夫していましたが、ブースを出していたサントリーは単にプレミアムモルツを200円で販売するだけでした。被災した工場が再開したばかりですし、500円の熊本城復興募金で飲み放題くらいやればよかったと思いますが。

ちなみに熊本城の天守閣の周辺は入場制限されていますので、テレビ局はドローンを飛ばす許可を取って寄付してくれた復興城主の中の希望者に熊本城検定クイズでもやって、優勝者にVR体験してもらうなどしてもよかったのでは。






 このディスプレイは壊してやりたくなりました。

日が暮れてから灯るようになっている市民参加型のイルミネーションでしたが、ショボいのは予想通りでしたし許容範囲でした。しかし小学生たちの数人がくまモンの絵に「がんばろう!熊本」という文字を描いていたのでイヤな気分にさせられました。子供たちは悪気は無く、身の回りで見かけるものを描いただけなのでしょうが、その画一的な型にはまったままだと日本に未来は無いと暗澹たる気分にさせられたのです。






 このツリーもチェーンソーで切りたくなりました。

これは「がんばろう!熊本」というフレーズにウンザリしている被災者が少なくないことを想像できないウザい連中の仕業なのですが、おそらくサッカーチームのロアッソやバスケットボールチームのウ゛ォルターズのファンだったりするんじゃないでしょうか。そうだと断定できるだけの根拠はありませんが、スポーツバカは鈍感ですから、「がんばろう!熊本」を不快に思う我々のような繊細な人種がいることを想像できないのでしょう。(笑)






 夕方のニュースでパレードの様子を確認しました。

私は最初のブラスバンドの音が聴こえてきた時点で帰ったのですが、それはイベント会場や警備の様子をチェックし終えて目的を果たしたからでした。ニュースによりますと70万ちょいの熊本市のイベントに11万人が押しかけたということでしたが、私はカウントしてもらいたくありません。

私はミッキーと同じオープンカーにくまモンや熊本県知事などが同乗して醜態を晒すのではと予想していたのですが、邪魔者はいませんでした。ディズニー側がイメージが政治利用されると悪くなるからと断ったのかもですが、そうだとすると正解だと思います。






 明日も花畑広場には大勢の観客が集まりそうです。

日曜日の午後に若年層に人気があるタレントのカップルが来熊するということでしたが、人気が出てから熊本にやって来るのは初めてでしょうから「ワサモン」が押しかけるんじゃないかと思います。もちろん私はまったく興味が持てないタレントなので天気でも行きませんが。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/17(土) 23:59)

<<上熊本駅前のスーパーで購入した鹿児島産の食材で作った料理は… | ホーム | 先日の雨がウソのように晴れて冷え込んだ朝に出かけた場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3932-968e9887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア