新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 上熊本駅前のスーパーで購入した鹿児島産の食材で作った料理は…


 今日のランチは久しぶりに鰻丼にしてみました。

上熊本駅前のスーパーのオープニングセールで鹿児島産のウナギが安く売っていたので衝動買いしてしまったのですが、今年は4月の地震の前に出かけた名古屋でのひつまぶしと台北の日本料理店に続いて3度目でした。

もちろん高価な食材ですので今年最後となるはずですし、最近はウナギが値上がりしていますので次回はいつになるかわかりません。大嫌いな世襲総理が失脚したりすればお祝いで購入しても良いのですが…(笑)






 相変わらず高齢ドライバーの事故が続いています。

まだ熊本では福岡の病院の事件のような大事件は起きていないのですが、毎日のように事故は続いています。日本が世界で群を抜いた超高齢化社会になることは深刻な伝染病や戦争でも発生しなければ間違いなく、それは急速に日本の人口構成に追いつきそうな中国の将来の姿でもあるでしょう。

地元の新聞では免許の返納を促すような工夫を提案したりしていましたが、私が2011年の7月18日のブログで紹介したような玉名市の町工場の「ナルセペダル」みたいな高齢ドライバーが踏み間違いを減らすようなシンプルな技術をブラッシュアップすべきでしょう。自動運転の実用化まではもう少しかかりそうですから、それまでの間の不幸を最少にすることに努力することは殺人マシーンを製造販売して大儲けしている自動車メーカーの社会的な責任だと思いますが。






 池上さんの番組でタブーに挑戦していました。

世襲総理のアホノミクスのせいで日本の格差社会はますます深刻になっていますが、放送法を脅しの材料に使うことができる内閣に刃向かうような気骨がある真のジャーナリストはほとんど生き残っていません。

今日の特番のテーマは東京オリンピック前にでも社会的な大問題となりそうな格差の拡大でしたが、世襲総理を直接的には批判してはいませんでしたが、テレビの大スポンサーである日本の大企業の内部留保額のリストを放送していたのには拍手を贈りたいと思います。

このリストには世襲総理と仲が良さそうで納税額が少ないと批判されているトヨタを筆頭に自動車メーカーが3社も並んでいますが、その内部留保の1パーセントでも高齢ドライバーの踏み間違い対策の研究開発費に回せば簡単に解決できるでしょう。その技術は人口が10倍の中国など世界中に売れるはずなので将来への投資として悪くないはずですが。






 シリア情勢はますます混沌としてきました。

世襲総理が我々の税金で自分の選挙区の山口県で特別扱いの「おもてなし」をした元KGBのロシア人はシリアでの空爆で民間人を殺しまくることを指揮しているのですが、日本の批判精神が欠如しているマスコミの多くは北方領土が戻るかもという淡い期待で遅刻魔の来日を肯定的に報じていました。

私はロシアは4度ほど旅行しましたし、現時点でいちばん食べたいのはロシア料理です。最近は東南アジアを旅行していて流暢に英語を喋るロシア人観光客と会うことも増えましたが、日本海を挟んでいる隣国ですので友好を目指すのは当然だと思います。しかしヒロシマへ原爆を投下されて民間人を虐殺された国の人間として、西欧国と歩調を合わせてロシアには毅然とした態度で経済制裁を加えるべきだと考えています。世襲総理のアホな外交に付き合ってサハリンに投資しようとする大企業の製品は不買運動をすべきでしょう。






 年末の熊本ではこんな企画が始まりました。

熊本で新酒を購入すると1本につき100円を熊本城の復旧費用として寄付するということですが、そのために費用がいくらかかっているのか知りたいものです。また広告費は格安にしてもらっているのかもですが、そんな費用は100円の寄付に含まれているのか明確にすべきでしょう。

また複数の酒蔵が参加してる企画みたいですが、その寄付金の管理がちゃんとしているのかも気になります。ほとんどの熊本の酒蔵会社は真面目に製品作りしているとは思いますが、年末で年越し費用が足りなくなって、目の前の寄付金を借りておこうとしたりする不心得者がいたりするかもですので心配なのです。考え過ぎかもですが、警察官が交番に子供が届けた小銭を猫ばばする時代ですからね…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/18(日) 23:59)

<<みやはらで安売りしていたので試してみることにした乳製品の味は… | ホーム | 毎朝トーストだと飽きてしまうので少しだけ工夫してみた結果は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3933-013d285f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア