新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 10月1日に初めて試してみたパン屋でバケットを購入した理由は…


 今日の熊本は20度を超え半袖で暮らせるほどでした。

ヤボ用で平成駅方面に出かけたのですが、10月1日に初めて試してみたフランス料理店が経営しているパン屋のことを思い出して寄ってみました。最近はトーストもホットドッグにも飽きていたからでしたが、もう一度だけ期待せずに味を確かめてみたかったのです。

前回は見た目が良かったので期待し過ぎてガッカリしたのですが、今回はそんなことは無いので冷静に評価できるはずです。上熊本駅前のスーパーで安売りしていたクラムチャウダーなどの缶詰を購入しましたので寒い日に熱々のものをいただく時に試してみる予定です。






 平成エリアからは東バイパスを北上しました。

知人を空港に送って行く途中に益城町を通ることも考えたのですが、9月にも行ったので変化が少ないだろうと止めておくことに。それでまだ行ったことが無いということでしたし、少しだけ近道になるので健軍神社に寄ってみました。

もう地震によるダメージはほとんどわからないくらいに修復されていましたが、神社のシンボル的なイチョウの大木の枝がやたらと伐採されているのが気になりました。害虫対策など特別な理由があるのかもですが、見た目が貧弱で神聖な雰囲気が台なしですよね。






 今日もテクノ仮設住宅に寄ってみました。

知人のフライトまで少し余裕があったので、耐震性が高いのに1000万から用意されているというモデルハウスをご案内しようと思いました。しかし残念ながら水曜日は定休で内部を見ることはできませんでした。

それで閉まっていることが多いモデルハウスの隣のみんなの家に行ってみたら、今日は無人でしたが扉は開いていました。それで内部をチェックさせてもらったのですが、クリスマスツリーやカラオケが置いてあったのが印象的でした。

明日はここで天皇の祝賀行事があり、直後にクリスマスの催し、そして大晦日にはここに大勢の仮設住宅の被災者が集まって氷川きよしが熊本城の前で歌う紅白の生放送を涙しながら見入ることになるのでしょう。くまモンは熊本城に行くでしょうから、このみんなの家にはNHKの熊本支局のアナウンサーなどがやってくるのでは。






 みんなの家の裏手に新しい家が建設中でした。

1000万モデルハウスの第2弾だと思いますが、大晦日までに間に合わせるように頑張っているのかもしれません。おそらく年末年始には2016年を振り返る特番があり、熊本地震関連の取材で県内最大規模のテクノ仮設住宅からの中継は多いはずですからね。






 今日は冬至ですから日暮れは早くなりました。

空港からの帰りを同じ道を走りたくなかったので東バイパス方面に遠回りすることにしたのですが、ホームセンターでネジを買うことも目的でした。その買い物を済ませた後に裏手のみやはらに寄ってみたら、ニンジンの詰め放題が99円でしたので驚かされました。サイズが小さくて流通に向かないものでしたが、味や品質は変わらないはずです。これで年内はニンジン料理ばかりになりそうです。(笑)





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/21(水) 23:59)

<<先日の平成のパン屋のバケットを食べるために作ってみた料理は… | ホーム | ローカルニュースで見かけて気になったのでチェックしてみたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3936-9aecab5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア