新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 先日の平成のパン屋のバケットを食べるために作ってみた料理は…


 今日の熊本は早朝から雨が降り続いていました。

寒くなったのですっかり出無精になった老猫を膝に乗せて、午前中は新聞記事で見かけた人吉方面の割引クーポンを利用した旅行をチェックしたりして過ごしたのですが、九州ふっこう割の第1弾は70パーセント引きだったので50パーセントだと悩んでしまいます。もちろん半額だって滅多にないことなのですが、人吉方面は泊まってみたくなるような割安感がある宿泊施設が見当たりませんので。

最近はご無沙汰の天草方面で似たようなクーポンが出ることを祈ることにして空腹になってきたのでランチを作ることにしたのですが、先日の午後に平成のパン屋で購入したバケットを味わうためにグラタン風な料理を作ってみました。予想していたようにバケットは見た目とクオリティーはアンバランスでしたが、期待はしていなかったのでそれなりに美味しくいただくことができました。






 地元の帯番組では仮設住宅からの生中継でした。

先日の午後に空港に行く前に立ち寄ってみた熊本県最大のテクノ仮設住宅のみんなの家でしたが、サンタ衣装のくまモンがインタビューに応えてくれたおばあさんたちに番組オリジナルのティッシュを1箱だけクリスマスプレゼントとして配っていたのには驚かされました。

もちろんおばあさんたちはお礼が目当てでは無く、多忙なくまモンが来てくれるだけでハッピーな気持ちになれるのでオファーを受けたのでしょう。しかしいくらなんでもティッシュ1箱だけというのはあんまりですよね。(笑)






 これは先日の午後に仮設住宅で見かけたものです。

みんなの家の入口に設置してあったのですが、市販品っぽくなかったので被災者のどなたかの力作なのでしょう。もちろんそれぞれの仮設住宅に郵便箱があり、年賀状も届くはずです。しかしテクノ仮設住宅に引っ越したとしかわからない場合はここに届きさえすればなんとかしてくれるのでしょう。ちなみに熊本県でテクノ仮設住宅は有名ですから、「熊本県テクノ仮設+被災者の名前」だけで届くはずです。






 全国ネットの番組でこんなのを見かけました。

サンタ衣装のケネディ大使を筆頭に虎ノ門のアメリカ大使館や全国の領事館のスタッフたちによる恋ダンスの映像がアップされているということでしたが、その中になぜかくまモンも出演していたのです。どうやら熊本県知事が東京のアメリカ大使館を表敬訪問した時に在京のくまモンを連れて行ったみたいですが、その時にサプライズゲストとしてアメリカ大使館のゆるキャラと一緒に撮影されたのでしょう。

日本に住んでいるアメリカの公務員にとって恋ダンスもゆるキャラも親近感を持ってもらうためのツールとして悪くないと判断されたのかもですが、私がアメリカの納税者ならムカつくと思います。またオスプレイが墜落されて海を汚されたばかりの沖縄県民の皆さんも不愉快な思いでしょう。






 熊本県だけこんな組み合わせみたいです。

スケートのショーとは無関係な歌手が熊本県出身だというだけでキャスティングされたみたいですが、あまり良いアイデアだとは思えませんが。スポーツにまったく興味を持てない私はもちろん見に行くことはありませんが、スケートと特別ゲストをどのように絡ませるのかは興味があります。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/22(木) 23:07)

<<嬉しくない祝日に嬉しくない電話帳のオマケについて考えたことは… | ホーム | 10月1日に初めて試してみたパン屋でバケットを購入した理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3937-8cdaa8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア