新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 嬉しくない祝日に嬉しくない電話帳のオマケについて考えたことは…


 今日は私にとっては嬉しくない祝日です。

最近は家族の誕生日さえ忘れてたりすることがありますが、我々の税金で都心の一等地で贅沢な暮らしを享受している赤の他人の誕生日を祝う気になどなれるはずありません。一昨日に空港に行く前に立ち寄ったテクノ仮設住宅のみんなの家には祝賀行事が行われることを知らせるポスターがありましたが、無駄遣いは止めるべきだと思いますが。

その嬉しくない祝日に嬉しくない電話帳のオマケについて考えてみたのですが、桝添が都知事の時に発行されて話題だった「東京防災」という前例があるというのに貧弱な内容でしたので驚かされました。電話帳は昼寝の時に枕に使えるかもですが、この防災の小冊子は何の役にも立たないでしょう。これを編集した責任者はクビにすべきだと思います。






 年末ですから今年を振り返る特番がありました。

4月の地震のことを中心にした番組構成でしたが、活断層を表示した発砲スチロール製の九州の模型がショボくてミャンマーの番組かと思いました。熊本在住のシングルマザーのタレントを起用していたこともウンザリでしたが、私がイヤな気分にさせられたのはコンクリート製の熊本城の天守閣を県民の誇りとでも熱弁するゲストがいたことでした。

もちろん誰しも自分の価値観を表明するのは自由なのですが、私のようにコンクリート製の熊本城を恥ずかしい存在だと認識していた人たちのことを考慮せずに番組を進行させることはいかがなものかと思います。熊本市長が次の選挙で再選されたいがために2019年までに天守閣を改修するように話が進んでいるのですが、私はせっかくの伝統的な木造で再建するチャンスを逸してしまうことになるので反対です。






 年末ですから来年の予定が紹介されていました。

半年後までのローカルなリストでしたが、熊本県民でもすべては知らない人も少なくないと思います。全国ネットのニュースで被災者が車中泊していたグランメッセからの中継は多かったので有名でしょうが。

ちなみに私が興味があるのは下通のダイエー跡に建設中の商業施設の地下のスーパーの開店記念セールだけです。碑文谷のダイエー跡にオープンしたイオンスタイルみたいなものになるんじゃないかと予想しているのですが、デザインよりも価格重視の店にしていただきたいものです。






 なぜか石橋家のバカ息子が熊本城に来ていました。

これも年末恒例の1年を振り返る特番でしたが、特に城に関して知識があると思えない気象予報士にギャラを払って来熊してもらうのは無駄だと思います。危ないからと普通の観光客は足を踏み入れることができないエリアに素人がヘルメットを被って入っていましたが、私は過剰に制限し過ぎていると思います。こんな素人が歩き回れるくらいであれば、一般観光客にも解放すべきでしょう。






 なぜか厚切りジェイソンが天草に来ていました。

地震によるダメージは少なかったのに熊本県だからと天草は地震後に客足が落ちたみたいですが、九州ふっこう割も年内に終了してしまうので危機感が高まっているのでしょう。江戸時代に隠れキリシタンがいた天草市は「サンタの聖地」だと言い出したのですが、ちょっと無理があると思えます。

厚切りジェイソンをキャスティングしたのも意味不明ですし、天草の魅力を最大限に伝える内容でもありませんでした。こんな中途半端な番組を作るよりも割安感があるランチの補助でも考えてくれた方が集客できると思いますが。

私が12月9日に初めて花畑広場のイベントで購入してみたカラフルな緋扇貝は天草で大量に養殖されていて仕入れ値は安いと思いますが、その廃棄される貝を器にしたグラタンみたいなものを天草の高校生にでも地域興しで開発してもらえば良いのでは。それを観光客に「私たちが心を込めて作りました」といった素朴なカードと共に無料提供すればSNSにアップされて印象が良くなりリピーターの獲得に繋がるでしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/23(金) 23:59)

<<クリスマスイヴの午前中にスーパーに出かけてガッカリした理由は… | ホーム | 先日の平成のパン屋のバケットを食べるために作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3938-aec7fb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア