新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 クリスマスイヴの午前中にスーパーに出かけてガッカリした理由は…


 クリスマスイヴは晴れて暖かくなりました。

札幌では記録的な大雪だったそうですが、熊本では昼間は膝の上の猫だけでも十分なくらいでした。今日はヤボ用で南熊本方面に出かけましたが、その帰りに新聞の折り込み広告に釣られてちょい高級指向のスーパーに寄ってみました。

「がんばろう!熊本」というフレーズを何とも感じないような脳天気っぽいカップルがチキンの盛り合わせなどをカートに山盛りに買い物していましたが、クリスチャンでも無い私はクリスマスとは無関係ですし、クリスマスにチキンを食べるのは変ですので目玉商品だけをカゴに入れました。

最後にスーパーのベーカリーに行って170円に値下げされてるはずの明太フランスを買おうとしたのですが、どうやらセール用に用意されていたものは売り切れていたようです。普通のパンに飽きてきていたので久しぶりに明太フランスを食べようと思ったのですが、普通の値段では損した気分ですのであきらめました。






 久しぶりに高級な新製品を購入してみました。

特にクリスマスや正月用にというわけじゃありませんが、上熊本駅前のスーパーのオープニングセールでお得な買い物ができた時に気持ちにゆとりができたので試してみることにしたのです。私は食品会社が富裕層や戦略に乗せられやすい人向けに開発した「プレミアム」を冠した商品は買わない主義ですが、世界一のインスタントラーメンを作っている日清食品の製品ですから高くても試してみる価値はありますので。

ちなみに今日の熊本のトップニュースは空港から南阿蘇方面に抜けることができる俵山トンネルの約8ヶ月ぶりの復旧でしたが、熊本県知事が自分の好感度を上げるためにくまモンを連れて行ってテープカットなどの式典を行っていたようです。数日前に復旧工事は終っていたみたいですが、クリスマスイヴにタイミングを合わせたのかもしれません。地元の皆さんは1日でも早くと熱望していたようですが、行政の都合で今日にズラしたとすれば犯罪行為に等しいと思います。






 サンタたちが俵山トンネルを抜けたそうです。

南阿蘇の子供たちのために役立てばと熊本市内の店から無償提供されたパンなどをサンタ衣装の有志が運んだらしいのですが、トナカイではなく軽トラでしたので笑ってしまいました。もちろん南阿蘇の子供たちは喜んでくれたと思いますが、開通式典の後にくまモンが付き合ってくれればさらにハッピーになれたでしょうに。

本人のスケジュールが取れないとしても熊本県庁に置いてあるFRP製のくまモン像くらいは借りれたと思いますが。「熊本県民の幸福量を最大に…」というのが熊本県知事の公約ですが、くまモン像やくまモンパネルの貸し出しを簡単にするだけで記念撮影して喜ぶ熊本県民が増えると思いますが。






 これは熊本城の近くのイルミネーションです。

数日前にゆずが無料コンサートを開き、大晦日には氷川きよしの中継があると思われる二の丸広場のイルミネーションなのですが、あまりのショボさに笑ってしまいました。軽トラのサンタもそうですが、熊本県のレベルの低さをなんとかすべきだと思いますが。

来年の中国正月は1月28日ですが、それまで倉庫に閉まってあるランタンなどを台湾や中国から借りるという方法があったと思いますが。被災地の熊本がクリスマスや日本式正月を盛り上がるためにとお願いすれば快く貸してくれたと思いますし、そのお礼に山鹿灯籠で何か作ってくまモンが届けに行けば観光プロモーションにも役立つと思えますけどね。






 ワールドカップまで1000日ということでした。

5~6年前に熊本城の築城400周年記念の本丸御殿の再建、九州新幹線の開業などが終わりましたが、今後はたいしたイベントは見当たりません。安藤忠雄大先生による熊本駅舎の建て替えや隣にJRが商業施設を建設する計画はありますが、大分駅と似たレベルでしかないでしょう。

それで2019年のラグビーのワールドカップの開催地に選ばれたことをアピールしているのですが、私はまったく興味はありません。それは大嫌いな森元総理や橋下などの政治家たちがラグビー経験者だということもあるのですが、安易に国旗をフェイスペイントしたり「五郎丸ポーズ」をするような連中も大嫌いだからでもあります。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/24(土) 23:59)

<<クリスマスが終わらない内に届いた新年号の表紙にあった画像は… | ホーム | 嬉しくない祝日に嬉しくない電話帳のオマケについて考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3939-a9ac2739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア