新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 クリスマスが終わらない内に届いた新年号の表紙にあった画像は…


 熊本はクリスマスイヴに続いて良い天気でした。

2016年のクリスマスは日曜日でしたが、穏やかに晴れてくれたこともあって普通の週末と変わりありませんでした。私はクリスチャンじゃありませんので特別なことをすることはありませんが、クリスマスが終わらない内に熊本市の印刷物の新年号が届いてしまうのは違和感がありました。

またその表紙は熊本城で、コピーは「明日へ、新しいくまもとへ」という気持ちが悪いものでしたのでガッカリでした。「新しい熊本」で城の画像を使うのであれば、コンクリート製の天守閣を新しい木造のものにすべきじゃないでしょうか。






 熊本の地震が今年のニュースの3位でした。

紅白落選組の芸能界のご意見番の番組でしたので1位はSMAP解散で、2位は不倫で謹慎していたサンミュージック所属の三十路タレントでしたが、そのラインナップの中で3位というのは健闘していると言えるでしょう。

ちなみに林先生の番組では4位でしたが、先生にとって熊本は講演会で訪れる地方都市のひとつでしかないので当然のことかもしれません。論理的に考えれば先生が馴染みがある東京や名古屋にも熊本以上の危険性が潜んでいるわけですし。そのどちらかで大地震が発生した場合は先生の思い出の場所が壊滅的なダメージを受けるだけで無く、おそらく円が暴落して日本経済が世界大戦後みたいに悪化して学習塾やテレビ局などの経営も成り立たなくなるかもですね。






 クリスマスでしたのでこんなディスプレイも。

地元の銀行の復興応援プランを知らせるものでしたが、くまモンのぬいぐるみにサンタ帽をかぶせて置くだけというのは安直すぎますよね。ちなみに熊本の銀行はくまモンや熊本城をデザインしたカードを発行したりしていましたが、地域に密着してる演出としては理解できます。

しかしそんな策略に簡単に乗ってしまう人が多いことは理解できません。クリスマスだからといって割高なチキンの盛り合わせを購入したりする人が少なくないことも…






 クリスマスにこんなDVDの発売がありました。

くまモンを筆頭に熊本県内の19のゆるキャラ関連の曲を集めたものらしいのですが、くまモンの曲以外はまったく耳にしたことが無いと思います。それぞれのゆるキャラの地元の関係者がイベント用に購入したりするのかもですが、数百枚くらいしか売れないのでしょうね。全国発売らしいのですが、熊本県内の売上げがほとんどでしょう。






 今日の八代市では競馬が話題だったみたいです。

熊本県南部は地震によるダメージは少なかったのですが、九州新幹線の開業で福岡や大阪方面からのアクセスが良くなってもメリットよりデメリットの方が多かったでしょうし、地震による風評被害で観光客数も落ちていそうです。2度の九州ふっこう割で熊本県での宿泊は多かったようですが、観光名所が少ない八代市を選ぶ人は少なかったと思います。

そんなジリ貧状態の八代市で年越し資金を稼ごうと新しい場外馬券売り場で勝負したおじさまたちがいたと思いますが、夢破れてクリスマスの夜は夫婦喧嘩となった家庭も多かったのでは。地震以降に熊本県の人口は減っているのですが、離婚率は増えているのかもですね。







こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/25(日) 23:59)

<<小雨が降る中をヤボ用を済ますために出かけた途中に見かけたものは… | ホーム | クリスマスイヴの午前中にスーパーに出かけてガッカリした理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3940-30346dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア