新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 俵山トンネルが開通した直後に阿蘇エリアにも忍び寄る危機は…


 また大阿蘇プレミアムプリンを購入しました。

上熊本駅前のスーパーのオープニングセールで初めて購入してみたのですが、150円でも割安感があったものがみやはらでは120円に値下げされていましたので。プリンの材料といえば牛乳と卵ですが、熊本県では福岡県に近い南関町で鳥インフルエンザが発生したと大騒ぎになっています。

それで南関町につながる道路では自動車のタイヤの消毒が行われていましたが、俵山トンネルが開通した直後の阿蘇エリアの養鶏場の関係者の皆さんは戦々恐々としていらっしゃるでしょう。トンネルを通る自動車の消毒が完璧だとしても空を飛んで移動する野鳥の飛来を防ぐことは不可能なので防疫には限界がありますが、2度の地震の後にようやくトンネルが復旧して明るい正月を迎えることができると喜んでいたところでしょうから心配されていることでしょう。






 またしても熊本県警の不正が発覚しました。

熊本北署のある鑑識係長が成績を上げるために指紋の証拠を捏造したという話でしたが、単独犯ではなくて複数の共犯者がいたようです。つまり熊本県警ではそういった犯罪行為が日常化していたということですが、それでさえ犯罪検挙率は低下傾向ですからますます税金を払いたくなくなります。

被災地の熊本では壁が崩れたりして戸締まりをできない民家から盗みをはたらく不心得者がいたりしたのですが、そんな地道なやるべき仕事をやろうとしない熊本県警が県民の信頼を得ることができるはずありません。

つい先週も私は20分に1度くらいしか電車が通らない水前寺駅の近くの踏み切りで1時停止違反の取り締まりのために線路脇に潜んでいたパトカーを見かけましたが、そんな卑怯な待ち伏せをして成績を上げようとしていた熊本県警の皆さんに「恥を知れ!」と心の中で罵ることにしました。そして私は何か犯罪行為を目撃したりしたとしても熊本県警には絶対に協力しないと心に決めました。






 昨晩のWBSでは熊本城を取材していました。

実体が伴わないアベノミクスに擦り寄って業績をあげているテレビ東京は本社移転したばかりですが、取材費も潤沢なのか熊本まで撮影しに来ていました。熊本では何度もニュースなどで見聞きしたような話ばかりで退屈でしたが、熊本県以外の視聴者には初めての話があったのかもです。

正式に熊本市と熊本城の復旧工事を行うことを契約した大林組の担当者は「期待に応えるように精一杯頑張っていきたい」と語っておられましたが、私は熊本市長が再選されたいためにコンクリート製の城を修復する仕事はあなたの嫁さんや子供に恥ずかしくないのかと尋ねてみたい気分でした。






 テレビ朝日でも熊本城を取材していました。

六本木からJALかANAに乗って観光気分でやってきた局アナは特別扱いで熊本城の天守閣の近くまで案内されていましたが、2度目の地震で崩落した天守閣を前にして「つらいですね 見るのもね」とつぶやいていました。

初めて天守閣を目の当たりにすると、そんなありきたりの感想が出てしまうのは理解できます。しかし私はそのコンクリート製の天守閣が修復されてしまうことを想像すると悲しくなります。2019年に修復が終わり、「これで次の市長選は楽勝だな…」とニコニコ顔でテープカットする市長を見るのはテレビ朝日の局アナ以上につらいでしょう。

ちなみに熊本城の取材を見終えたスタジオの夜回り先生は、無責任に「復興城主制度に寄付するようにしましょう」と常識人っぽい発言をされていました。現在の復興城主制度に寄付してしまうとコンクリート製の天守閣の復旧に賛成してしまうことになるのですが、そのことに触れずに当たり障りがないコメントを喋るのは止めていただきたいものです。






 来年からKKTでは生放送が増えるみたいです。

新社屋への移転を前にして局アナたちも張り切っているみたいですが、トータルで7時間の生放送といっても各番組の中で録画した映像を多用するので意味は無いと思います。まあ来春の開局の前後には熊本城の取材をしたテレビ朝日の局アナみたいに日本テレビの局アナたちも来熊して開局イベントに顔を出したりするのでしょう。

食いしん坊キャラの女子アナたちがグルメ取材で「美味しい~!」を連発したり、くまモンと抱き合ったりする光景が目に浮かびますが、熊本城の天守閣を美化した発言をしないようにしてもらいたいものです。私にとってコンクリート製の熊本城は唾棄すべき存在ですので。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/27(火) 23:59)

<<新聞やテレビなどの20世紀のメディアがオワコンだと思う理由は… | ホーム | 小雨が降る中をヤボ用を済ますために出かけた途中に見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3942-68401bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア