新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 年末の熊本駅前の再開発の高層ビルが悲惨な状態になっていた理由は…


 これは熊本駅前に建設された高層ビルです。

フクシマが津波に襲われた翌日の2011年の3月12日に九州新幹線が熊本にもやってきたのですが、それを契機に駅前の低層の木造家屋が撤去され「くまもと森都心」という高層ビルが建設されました。公的な図書館やホールも作られたこともあって、最初はそれなりに訪れる人もいたようです。

しかし元々の開発計画に無理があったためか1階にあった核テナントだった高級路線のスーパーが撤退してしまい、かなりサミシイ状態になってしまいました。ちなみに道路側の別棟には一度もテナントが決まらず内装が行われていない物件もあります。私はこんなことになった元凶は鹿児島と同時開業にしたJR九州にあると思います。たとえば九州新幹線を2005年くらいに福岡から熊本まで、そして2012年に最後の鹿児島まで延伸させればマシだったはずです。






 今日のお出かけの目的は今年最後の食料調達でした。

私は正月だからといってお節料理の素材や正月価格で割高になる食料品を購入する気にはなりませんが、正月が過ぎてたたき売りされていたりしたら話は別です。今日は普通に朝食用のパンなどを購入したのですが、入口に置いてあった赤酒を買おうかどうか悩みました。

熊本地震で工場が被災した酒蔵会社の製品でしたが、お屠蘇用の小袋が付いたものでした。赤酒は飲み残しても魚の煮物などに使えるのですが、来年はいつもの東南アジアへの避寒旅行に出かけますので止めておきました。前回は9月に帰国していますので、和食には飽きていますしね。






 年末で朝の帯番組の放送はありませんでした。

その代わりに高校生たちのお菓子作りの全国大会の様子が放送されたのですが、早送りしていたらくまモンのタオルを振って応援している人たちを見かけたので前後をチェックしてみました。テレビ東京の局アナが「くまモンのご親族の方ですか?」とボケて質問していましたが、熊本以外の視聴者からしてみると異様な光景ですよね。(笑)






 県南の水俣に関する番組が放送されていました。

先週は厚切りジェイソンが町歩きする天草の番組がありましたが、このスゴいタイトルの番組は水俣で生活している皆さんの普通の生活を取材したものでした。真面目に農作業などされたりしていることは悪いことでは無いのですが、特に起承転結もオチも無くて面白くはありませんでした。タイトルの意味も最後まで理解できませんでした。






 最近はなぜか天草に関するCMが放送されています。

先週の厚切りジェイソンによる天草の番組で初めて見たのですが、深夜や午前中の他の番組でも流されているのです。世界遺産候補に登録された先津教会などの映像が紹介され、「天草は宝島」というコンセプトがあることから、宝物を探しに行こうといったメッセージで終わるのです。

最近は三角までしか行っていないので天草本島にも南下してみたいのですが、それは宝島だという説を鵜呑みにしているわけではありません。先津教会が世界遺産登録されたら全国ネットのニュースで報道されて雰囲気が悪くなりそうですから、その前の素朴な様子をチェックしておきたいのです。すでに台なしになっているかもですが、教会の前に電柱や電線が見えていますので今なら間に合いそうですよね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/29(木) 23:59)

<<パレードの日にカルディで購入した食材で作ってみた料理は… | ホーム | 新聞やテレビなどの20世紀のメディアがオワコンだと思う理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3944-8a370272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア