新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 パレードの日にカルディで購入した食材で作ってみた料理は…


 今日の熊本はスッキリと晴れてくれました。

今年最後の洗濯を済ませて明日と来年のために録画しておいた番組を早送りしてチェックして、レコーダーのHDの空きを増やしておきました。昔に較べてずいぶん安くなりましたので外付けHDを買い増す方法もあるのですが、録画リストが長くなっても面倒ですから。いざという時には録画した番組をブルーレイに焼いてしまえば良いですからね。

今日はパレードの日にカルディのクリスマスセールで購入したニョッキをトマトソース仕立てにしてみたのですが、気温が低めでしたのでチーズを乗せてオーブンレンジで焼いてみました。ワインやチーズはみやはらで購入した安物でしたが、なかなか美味しゅうございました。






 食後に録画しておいたニュースをチェックしました。

今朝は熊本市内も冷え込んでいてカーテンを開けたら窓ガラスが結露していたのですが、標高が高い阿蘇山頂は白い世界に変化していたようです。明後日は元日ですが、山頂までの道路が復旧したこともあって初日の出を見に行く人が増えそうです。熊本県の初日の出スポットだった熊本城は未だに立入禁止ですのでね。






 南国のビーチの画像のメールが届きました。

ベトナムを旅行した時に日本語を喋ることができる安宿の従業員に頼まれて旅行サイトに登録してヤラセの投稿をやってあげたのですが、それから旅行サイトからちょくちょくメールが届くようになりました。そのコミュニティーに大きく貢献した覚えは無いですし、プログラムで自動的に送信されるメールが嬉しいわけではありません。しかし企業の戦略としては正しいと思います。

私はLCCやネット通販など、いろんな会社にメールアドレスを登録していますが、もちろんその時にメールマガジンなどは届かないようにチェックを外しています。しかしたまにクリスマスカードなどが届いたりします。役に立たないメールは迷惑ですが、まあこの程度であれば許容範囲です。被災地の熊本県の観光地はふっこう割が終了して客足が落ち込みそうですが、ふっこう割で来熊された人たちに気が利いた感謝のメールを送るべきでは。






 年末にこんな番組が放送されていました。

熊本ではNHKと同じくらい古いテレビ局は花畑広場の近くの山崎町にあるのですが、毎週水曜日の19時から熊本のローカル情報番組を放送しています。レポーターが県内のあちこちを取材して撮影した画像をスタジオで紹介したりするありきたりの構成ですが、取材中に熊本市と阿蘇市の間にある大津町の特産品である「からいも」を使った新製品のコラボ企画がスタートしたようです。

企画された直後に地震が発生したりして苦労があったみたいですが、なんとか無事に製品化されて好評発売中という話でした。クリスマスイヴの日に俵山トンネルが開通したので近いうちに阿蘇方面に行ってみる予定ですが、その時にでも道の駅などで試食があれば試してみることにします。






 年末ですからこんなテレビ局の挨拶がありました。

熊本以外ではほとんど知名度が無いと思えるピンク色の宇宙人キャラなのですが、人間の言葉は喋ることができないという設定で字幕が出ていました。熊本駅の近くのテレビ局の前の駐車場で新入社員あたりが着せられて撮影されたのかもですが、その人は恥ずかしくて親や恋人には内緒にしているかもですね。(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/30(金) 23:59)

<<年越しだからといったわけじゃないけど大晦日のランチに選んでみた料理は… | ホーム | 年末の熊本駅前の再開発の高層ビルが悲惨な状態になっていた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3945-50ed24b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア