新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 レーズンパンとコーヒーの朝食の後にランチに作ってみた料理は…


 今朝は二度寝して少し寝坊してしまいました。

いつもは夜明け前に目が覚めるのですが、昨晩は1時頃に加藤神社から戻ってから「笑ってはいけない」の残りをウィスキーを飲りながら見てしまいましたので、目覚めたらカーテンから太陽光がもれていたのです。

正月だからと割高な食材を買う気にはなりませんのでレーズンパンとコーヒーの朝食をいただき、老猫を膝に乗せてのんびりと正月特有の分厚い新聞に目を通しました。ランチも正月っぽいものを作る気にはなれず、炊飯器に残っていたご飯に昨年のニョッキの残りものとチーズを乗せて焼いてみました。ニョッキには赤ワインと鶏肉を加えて濃厚な味付けにしたのですが、美味しくてなかなか正解でした。






 これは昨年にNHKでいただいたカレンダーです。

熊本城をモチーフにした縦型と今年の6月くらいに開局する新社屋バージョンの横型のカレンダーが「ご自由にどうぞ」とロビーに置いてあったのですが、こういった印刷物は全国の都道府県でバラバラに作られているのでしょうか。

NHKは日本でテレビを購入した人に契約書も無く料金を徴収する理不尽なシステムなのですが、こんな印刷物の原資もそこからなのでしょう。もちろん何か屁理屈をこじつけて合法的になっているのでしょうが、仮にカレンダーを配分するとしても全国一律のもので良いのでは。印刷物はひとつの種類を大量発注すると割安ですのでね。






 やはり熊本城は初日の出スポットだったようです。

ブログ内の検索してみたら2014年の元日に私は大天守が見物客で混んでいたので、隣の小天守に上がってみたとありました。今朝は寝坊してしまいましたが、夜明け前に起きていたとしてもわざわざ出かけなかったでしょう。

昨晩の紅白で熊本城をバックに歌う氷川きよしを見てすぐに床についた老夫婦などは二の丸広場で初日の出を見て加藤神社で参拝、そして復興祈願のかわらけを貰って帰宅されたりしたのでは。






 録画しておいた番組をチェックしてみました。

チューナー付きのタブレットがバッテリー切れしたので加藤神社で最初の部分だけしか見ることができなかった昭和的な歴史ある番組でしたが、私が氷川きよしの歌の時に立っていた頭上を動いていたクレーンカメラからの映像が使われていました。参拝客の俯瞰映像を1時停止にしてみたのですが、自分の姿を見つけることはできませんでした。






 昨晩の熊本城中継を再チェックしてみました。

私は氷川きよしが歌っていた天守閣と宇土櫓の間から200mほど離れた加藤神社のクレーンカメラの近くで10インチのタブレットで生中継を見たのですが、今日は40型の液晶テレビで細部を再チェックしてみました。

熊本では見飽きた感じの竹灯籠などを配置して、15人ほどの被災者たちが見守る前でのパフォーマンスはそれなりに見応えがありましたが、氷川きよしだけがヘルメットの着用を免除されていたのは理不尽だと思います。

関係者しか入ることができない場所にマスコミの取材陣などが許可を得て入る場合はヘルメットの着用が義務化されていると思いますが、特例で氷川きよしを免除するのであれば見守っていた被災者の皆さんだって不要なはずですよね。またそれくらいの危険性であれば一般の観光客が3度目の大地震が発生して石垣が崩れた場合でも自己責任だとサインすれば氷川きよしが歌った場所まで入場できるようにすべきじゃないでしょうか。






 こんな対照的な折り込み広告がありました。

右側は老舗デパートが経営している高級路線のスーパーの広告ですが、4店舗しか無いのに必要性を感じない新年の挨拶がありました。左側は人口が少ない地域のロードサイドにも積極的に231店を展開している佐賀市に本社があるディスカウントストアの広告でしたが、昨年と同じように安さをアピールするストレートな戦略でした。

酒類やタバコなどの商品を除いてすべて通常料金の1割引になるということですが、消費税を払わなくて良いくらいになりますので悪い気はしません。次の新規開店のセールは4月くらいでしょうから賞味期限が長い食品などは生活防衛のために買いだめする予定です。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/01(日) 23:59)

<<始まったばかりの2017年がなにやらヤバそうに思える理由は… | ホーム | 年越しだからといったわけじゃないけど大晦日のランチに選んでみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3947-d388ec4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア