新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 始まったばかりの2017年がなにやらヤバそうに思える理由は…


 2017年の2日目も穏やかに晴れてくれました。

今日は新春初売りで酒類などを除いてすべての商品が1割引になるディスカウントストアに買い物に行くくらいしか予定が無いので、レコーダーのHDの容量を増やすために録画しておいた番組を消化することにしました。まずは大晦日の深夜、正確に言えば2017年になってからすぐにテレビ朝日系列で放送された「朝生」でしたが、今回のお題は「ドーする?!ドーなる?!ニッポン」という曖昧なものでした。

長時間のわりに中身が薄くて退屈でしたが、今回は初めて天皇制に対して反対だと表明するゲストがいたのが救いでした。天皇制という時代に合わないシステムを多額の税金を使って続けるのは無理があるのですが、欲深い為政者のための道具として使われることは金がかかる高齢化社会に正しい支出だとは思えませんのでね。

2017年はイスタンブールのテロで始まりましたが、社会に対する不満が溜まると日本国内でもヤバい事件が多発しそうです。私も天皇制には反対ですが、ゲストの方と同じように職業選択の自由などが無いことが人権侵害だというのも理由です。世襲総理は都心の一等地で贅沢な生活をやらせてやってるので「死ぬまで現役で俺たちのためにアホな国民に手を振り続けやがれ…」とでも望んでいるのでしょうが、厚遇であっても老人に引退の自由を認めないのは酷な話ですよね。






 今年も県知事をヨイショする番組が放送されました。

毎年この時期にフジテレビの系列局で似たような番組が放送されているのですが、そのテレビ局が昭和時代から自民党にベッタリだということが気持ち悪くて不快です。今日も税金から甘い汁を吸っている連中が現代のお殿様である県知事を褒めたたえていましたが、その老人の危機管理能力が低かったので苦労した県民からしてみるとトラックで県庁村の県知事公邸に突っ込みたくなるんじゃないかと不穏なことを考えてしまいました。

「県民の幸福量を最大に…」という数値化できないことを公約にして3選された現在の知事は「創造的な復興」を提案しているのですが、それが国から金を引っ張ってきて空港ターミナルの整備だということですので笑ってしまいます。自民党を支持する熊本県民の中の一部の建設業界の皆さんの幸福量を最大にすることはできるでしょうが、それからのトリクルダウンが起きないことはハーバードでは教えてもらえなかったのかもですね。(笑)






 農業県の熊本ならではの番組もありました。

ドイツで日本料理店を経営している宮崎県出身のおじさまが地震でダメージを受けた熊本の生産者たちのために何かできることをと復興計画を提案してくれたらしいのですが、その原点は東国原知事の時に宮崎県の牛舎で伝染病が発生して親族が苦しんだことがあったということでした。

ヨーロッパの中でもインテリ層が多くて日本の食文化を理解してくれるドイツでは被災地支援のためにと熊本産の食材を受け入れてくれるだろうという読みもあったのでしょうが、何度か熊本とドイツを往復して熊本県産の食材を広める努力を続けてくれているようです。もちろんそれは自分が経営している5軒の和食店の特色をアピールするためでもあるのでしょうが、その打算抜きの行動は熊本県の生産者の皆さんが国際性を高めるのに役立つことでしょう。

地震でダメージを受けてなんとか生産を再開したばかりの方たちに私は「がんばろう!熊本」と言うつもりはありませんが、隣接県の方が熊本県産の食材をヨーロッパに広めるために汗を流してくれていることを肯定的に捉え、まずは渡欧して自分の目で確認されてみれば良いでしょう。まだ日本からヨーロッパまで割安なLCCの直行便はありませんが、エティハド航空などのセールなら6万台で飛べますしね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/02(月) 23:59)

<<正月の初売りを目当てに下通アーケードに出かけて見かけたものは… | ホーム | レーズンパンとコーヒーの朝食の後にランチに作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3948-9c1a8b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア