新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 正月の初売りを目当てに下通アーケードに出かけて見かけたものは…


 今朝は久しぶりに家電量販店に出かけました。

新聞の折り込み広告の目玉商品を買うためでしたが、その途中の路地でゴミが散乱しているのを見かけました。元日と2日目に近所の飲食店が出した生ゴミをカラスが啄んだからでしょうが、ネットなどで少し工夫するだけで被害を最小限にすることができるはずなので残念でした。こんなヒドい状態を放置している行政の担当者はシンガポールへ視察に行って反省すべきでしょう。もちろん自費で!






 元日に神社で配っていた縁起餅を見かけました。

フリーペーパーのラックの上にぽつりと置いてあったのですが、酔っ払った大学生が「なんだ、固い餅かよっ!」とガッカリして捨てていったのかもしれません。子供の頃から餅を焼いて食べたことがなかったり、餅を焼いて食べるのがムチャ面倒だと考えているのかもです。せっかくの縁起餅を捨てる奴には縁起が悪いことが起きてくれれば良いのですが…(笑)






 なぜか下通のマクドナルドは未だに閉鎖中でした。

下通アーケードには2店舗の支店があるのですが、どちらも賃貸料が高そうな良い立地ですから業者に割り増し料金を払ってでも早くオープンさせるべきなのでしょう。再来週には地震発生から9ヶ月になるのですが、資金力があるはずなのにあまりにも時間がかかっているのが不思議です。何か裏事情があるのかと疑ってしまいます。






 下通の再開発ビルは完成に近づいていました。

3案のネーミングの候補から投票で選ばれた「COCOSA」という名称に決定したのですが、サインにライトが点いていましたので雰囲気が変わっていました。まだテナントや開業日の発表はありませんが、桜が咲く頃なんじゃないかと予想しています。どうせ福岡まで来ているいくつかのテナントを「熊本初出店ですっ!」と大袈裟に騒ぐだけだと思いますが、サプライズ要素はゼロなんじゃないかと思います。






 くまモンからの年賀状を手渡しでいただきました。

新年のくまモンスクエアの様子をチェックしに行ってみたら、入口で笑顔で手渡してくれたのですが、ハガキサイズの印刷代は割安ですので悪くないと思います。しかし荒尾の万田坑の情報を同じ面に入れ込むのは良くありません。裏は真っ白でしたので、両面印刷にすれば良かったでしょう。

また番号を印刷してお年玉付きにするなど工夫すればモアベターだったと思います。それなりに経費はかかるでしょうが、無料でくまモンのデザインを使うことで利益をあげている企業に「被災地での初めての正月ですから…」と商品の提供を打診してみれば良かったでしょうに。






 帰宅して外付けタイプのHDをセットアップしました。

3チューナーのHDレコーダーは500GBなのですが、それでも画質を落とせば問題はありません。しかし昔に較べると外付けタイプのHDの料金が下がっていますので、初売り特価で2TBのものを購入することにしました。税抜き7000円弱でも消費税は500円くらいになりますので、大嫌いな世襲総理の内閣には払いたくはありませんでしたが。

これで東南アジアへ旅行に出かけても余裕なのですが、帰国後に見るのが大変です。HDレコーダーはCMスキップがボタンひとつで簡単なのですが、外付けタイプのHDは30秒の早送り方式なので面倒ですから。早く音声認識で簡単に操作できるようになれば良いのですけどね。




お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/03(火) 23:59)

<<2017年の仕事始めの日に株価が少し上がったくらいで喜べない理由は… | ホーム | 始まったばかりの2017年がなにやらヤバそうに思える理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3949-82514044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア