新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 昨晩に作ってみたおでんの残りを洋風にアレンジしてみた結果は…


 昨晩は普通におでんを作っていただきました。

その残りをそのまま食べるのは面白くないのでコンソメを入れて洋風にアレンジしてみたのですが、ソーセージとチーズを加えたのでドイツ料理風に雰囲気が変わって美味しゅうございました。ブラックペッパーを効かせましたし。

ちなみに行儀悪く新聞を読みながらいただいたのですが、今日のフロントページではくまモンへの年賀状のことが話題でした。昨年は地震があったこともあって5000通を超える年賀状が届いたそうですが、それに返事を出すという話でしたので驚きました。

くまモンの担当課の皆さんだけで返事を書くのはたいへんでしょうが、年賀状を出してくれた子供たちのために心を込めた返事を頑張っていただきたいものです。






 これは一昨日に新市街で見かけた映画の看板です。

スロースタートだったものの、口コミでロングランになってると話題のアニメ映画ですが、人口が少ない熊本でもやっていたので本当だったんだなと納得しました。最近は日本映画を映画館で見たことは無いのですが、昨年の大ヒットしたアニメやゴジラ映画などタイやマレーシアでやっていたら観てみたいものです。






 これも中心部で数少ない映画館のひとつです。

昨年の地震発生後に熊本県の映画館は全滅でしたが、すぐに活断層から遠い天草の映画館が復活して、2番目がワシントンホテルとスターバックスの間にあった大人の映画館でした。ネットに無修正のエロ動画があふれている時代に割引でも500円を払って観に行く人がいるのか不思議ですが、クソ暑い夏に営業さんがサボるために入場したりするのかもですね。(笑)







 私は熊本市長はリコールすべきだと思います。

地震の対応で市民生活がたいへんな時期なのに、多額の税金を投入して将来の熊本市民に負担となりかねないMICE施設の建設を進めようとしていることもあるのですが、熊本市長は地震直後に崩れた熊本城を見上げて、「まさかこんな地震が起こるとは…」と行政のトップとして危機意識が低すぎて失格だということを現していましたので。熊本市長の初期対応の悪さから全国からの支援物資が被災者に届かなかったりしたのですが、その後の被災者への業務もえらく時間がかかっているみたいです。

そんな役立たずの市長は自分が次の選挙戦を優位にしたいがために2019年までにコンクリート製の恥ずかしい天守閣の再整備を目指しているのですが、今度は老い先が短い高齢者の票を取り込むために天守閣にエレベーターを付けるとか言い出しました。

自民党が支援する熊本市長とベッタリの関係にある熊本のローカルメディアは歴史的な建物にエレベーターを付ける案に対して賛成と反対の両方の意見を載せて「我々は公平なジャーナリストですから…」といった態度なのですが、そもそも時間をかけても伝統的な木造工法で再建すべきではという視点が欠如しているのです。

それは天皇の退位論議と似ているのですが、これまで通りに死ぬまでやらせるか引退を認めるかを有識者に丸投げする前に金がかかる天皇制を続けるかどうかを話し合うべきでしょう。私は熊本城は石垣の補修費用を抑えてでも天守閣は木造で400年前の姿に限りなく近づけるべきだと思いますし、天皇制は止めるべきだと考えています。またマスメディアは真に公平な報道をしないなら生き残ることはできないと思います。






 これは明日だけ開催されるイベントの広告です。

地震発生があったのに利権まみれで当選した熊本市長が「経済効果があるから」と建設継続を表明しているMICE施設の建設現場は現在は何も無いのですが、その基礎工事が始まる前に1日だけ一般公開することにしたようです。

かつて交通センターがあった場所ですから中心部に出現した広大な空間なのですが、せっかくですから大晦日から明後日の日曜日まで年越しのイベント会場とすれば良かったでしょうに。平日に1日だけ公開して、「市民の皆さまに開かれた存在ですよ」とアリバイ作りする姑息なやり方はいかがなものでしょうか。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/05(木) 23:59)

<<まだ正月気分が抜けきらない熊本の中心部の街角で見かけたものは… | ホーム | 2017年の仕事始めの日に株価が少し上がったくらいで喜べない理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3951-a42ae63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア