新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 なぜか短期間ショップのファザードとコンセプトが変わった理由は…


 熊本ではたまに不思議なことが起きたりします。

なぜか下通アーケードにオープンした熊本産品を扱っていたショップのファザードとコンセプトが短期間に変わっていたのですが、理由はよくわかりません。現在は店名からして熊本市のマイナーなゆるキャラである「ひごまる」にフォーカスが当たっているのですが、ショップのオーナーに圧力がかかったのかもしれません。

もちろん今でも入口には大きなくまモン人形が飾ってありますし、実際に売れるのはくまモングッズでしょう。ちなみに熊本出身の物まねタレントのコロッケも販売中でしたが、女子高生あたりは食べたら顔が大きくなるとでも信じて手を出さないのでは。くまモンのコロッケだったら売上は倍以上だったと思いますけどね。






 まだ熊本のメディアは正月気分みたいです。

年末年始は忘年会や新年会で二日酔い状態で暮らすので、数週間前から用意されたようなヌルい記事が多いのですが、今日の熊本県知事が急に言い出した空港ターミナル整備のネタも自民党や建設業界に対する提灯記事でした。

熊本市長はMICE施設を、そして熊本県知事は空港ターミナルが地域の経済発展につながると主張しているのですが、どちらも多額の税金を使う公共工事なので将来に禍根を残すでしょう。資材や人件費の高騰で予算オーバーになりそうですが、工費の総額が上がることはバックマージンが増えるので大歓迎なのでしょう。

日本は高度成長期に整備したインフラが更新期を迎えていて、これから補修のために金がかかることが確実視されています。おまけに少子高齢化が顕在化するのでバリアフリー化も進めなくてはなりません。熊本の地方メディアがジャーナリストであり続けたいのであれば、背後に自民党がいる熊本のリーダーの安直な政策を分析して批判することも必要だと思います。まあ二日酔いのおじさまたちには何も期待できませんが。(笑)






 金平さんは正月気分じゃなかったようです。

TBSの報道特集は日本では数少ないジャーナリスト気質が残っている番組ですが、フィールドワークがお好きだと思える金平さんは年末年始は宗教的な理由から酒類の入手が難しい中東を精力的に取材されていたようです。世襲総理がゴルフ三昧の生活だった頃にシリアで難民のインタビューなどされていたのですが、他の番組では見ることができないものでしたので良い取材をしてくれたことに感謝しています。

ちなみに日本の国民的な猫のキャラクターの服を着た少女は大人が教えたのかイスラム国に報復をとか物騒な内容の歌を披露していましたが、大人たちの都合で罪がない子供たちを劣悪な環境に置いておくのは許すべきではないと思います。

独裁者のアサドが支配しているシリア現政府を支援して無差別な空爆を繰り返しているロシアは国際的に協力して圧力をかけるべきで、北方領土をエサに経済協力することはこの少女の人生のような不幸を増加させることになりかねません。熊本の公共工事なら税金を無駄遣いするだけで済みますが、対ロシアの経済協力はこの少女を殺すミサイルに使われるかもしれないことを考えるべきでしょう。






 次も新千歳空港に帰国することを検討してみました。

それは春秋航空が新千歳空港に就航したからでしたが、今日の正午から始まった737円セールをトライしてみたら意外に簡単に予約できました。まず新千歳空港~成田空港が最安値で確保できたので、次は帰国便を探してみました。

新千歳空港には昨年も利用したマレーシアからの深夜便やシンガポール発台北経由の早朝便、そして中国や韓国系のLCCなどがあります。その中ではエアアジアがいちばん割安でしたが、それでも昨年に較べると4000円ほど割高でした。

それでも春秋航空が安いのでマレーシアから新千歳空港に寄ってから成田空港まで16500円くらいですからコンビニ支払い期限までずいぶん悩みました。また北海道の雪景色は見たいのですが、春秋航空のフライト時間が早過ぎることやエアアジアの値段がネックになって今回はあきらめることにしました。エアアジアはまたセールが始まるかもですので。






 久しぶりに本を買おうかという気になりました。

初回だけ割安な値段のシリーズ本を出す戦略の出版社の新しい試みですが、初回は熊本城がメインみたいですのでね。テレビでガンガンCMを流しているので熊本では爆発的に売れるんじゃないかと思いますが、1960年にコンクリートで再建される前の姿が詳しく図解されていると思いますが、熊本の皆さんがそれを見て小手先の改修だけで3年後に再開することに疑問を持ってくれると良いのですが。







こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/07(土) 23:59)

<<ネットでセール品のペンキを購入して自分で階段を塗った理由は… | ホーム | まだ正月気分が抜けきらない熊本の中心部の街角で見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3953-7db39d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア