新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ネットでセール品のペンキを購入して自分で階段を塗った理由は…


 年明けにネットで注文していたペンキが届きました。

ホームセンターで購入したら1万円くらいしそうな20kgの大きなサイズのものが3分の1くらいに下がっていましたので助かりました。地震でこの扉に物がぶつかって穴が空いてしまったのですが、これまでポスターで隠していました。しかしずいぶん古い感じになってきたので、陥没したダメージ部分をパテで埋めてペンキを塗ることにしました。

余談ですが、この扉の右の穴はドアノブがあった跡で、その右側は照明のスイッチです。ダメージ部分は何度もパテを塗ってサンドペーパーで平らに仕上げましたので、もうどこにあったかわかりません。ペンキ代が安かったのでマスキングテープなども含めて総額では5000円ほどで済みました。






 明日の朝から破格の値段のセールがあるようです。

私が家電量販店の新春セールで税抜き6980円で購入したのと同じ2TBの外付けHDが999円ということですが、限定1台ですから難しいのでしょう。こういった広告を見て何人くらいが集まるのか知りませんが、5人だとしても無駄足になるかもですので出かけてみる気にはなれません。






 被災地でも華やかに成人式が行われていました。

全国ネットのニュースでも阿蘇市の歌う市長の成人式が有名ですが、もう飽きられたのか今年は被害が大きかった益城町の成人式の方に時間が割かれていました。プレハブの仮設住宅から晴れ着姿で成人式の会場に来た人もいたのでしょうが、かなり違和感がある光景だったことでしょう。






 日韓問題の報道が歪んでいるように感じています。

慰安婦像の撤去で合意したはずの韓国で新たに釜山の領事館前に作られたということが大々的に報じられているのですが、大使を帰国させるほどの問題じゃないと思いますが。日本にも右翼がいるのと同じように韓国にも日本のかつての植民地政策に対して嫌悪感を持つ人は少なからず残っているのですが、かつての日韓合意をチャラにしたいというのであれば国交を無くすことにすれば良いのでは。

まずは日本と韓国のマーケティング会社に日韓が国交を断絶した場合に双方にどれだけのマイナスが出るかの試算をお願いしてみれば良いでしょう。韓国の皆さんにその結果を見せても日韓関係を慰安婦などで悪化させたいという人が多いなら段階的に国交を閉じてしまえば良いでしょう。






 明後日までこんな展示が行われているようです。

熊本城のジオラマと写真展が開催中とのことですが、どうせコンクリート製の天守閣に蘇って欲しいと願っているような人たち向けのものでしょうから出かける気になれません。ジオラマがかつての木造構造のものを精密に復元したもので啓蒙するのが目的で作られたものであれば話は別ですが。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/08(日) 23:59)

<<階段のペンキ塗りの途中で再び大地震が発生したらと想像してみたら… | ホーム | なぜか短期間ショップのファザードとコンセプトが変わった理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3954-760cea6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア