新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 今年最初で今シーズン最後になるかもしれない冬っぽいランチは…


 今日は今年初めてグラタンを作ってみました。

冷蔵庫の中で余ってしまいそうな鶏肉と牛乳を消費してしまうためでしたが、洗いものを減らすために耐熱皿にご飯を薄く敷いてからグラタンとゆで卵とチーズを乗せてオープントースターで焼いてみました。

もうすぐ香港で、その後はすぐにタイに飛んでシンガポールの友人と夏っぽい料理を食べる予定です。しばらくはチーズがとろけるような料理は食べたくないはずで、グラタンは秋まで口にしないかもしれません。ただし円高になったら8月に北米で日食見物した後に南米旅行したら冬になるのでチーズが恋しくなるかもしれませんが。






 録画しておいた番組をチェックしてみました。

熊本出身の国際的に有名な漫画家と集英社が被災地のために自分たちにできることをと復興プロジェクトを立案してくれたことは全国ネットでも大きく報じられましたので知られていると思いますが、益城町などに較べと被害が少なかった熊本市に住んでいるとポスターや熊本市の広報誌くらいしか見かけることがありません。

高森のトンネル湧水公園でのアートイベントに出かけた時に田園空間を走り抜けるワンピースのラッピング電車や「くまモンがんばれ絵」と共に展示してあったこのイラストの複製など見かけましたが、地元ではかなり役立っているみたいでした。

この番組で湯前町でも似たような取り組みが行われていることを知りましたので、近いうちに人吉に行ったついでに足を延ばしてみる予定です。ちなみに熱烈なファンの方は2月で終了とのことですので、お早めにとオススメしておきます。






 益城町に新しい「笑店街」がオープンするそうです。

最初に益城町の中心分に向かう途中のスーパーの前の駐車場に復興市場がオープンして、次は空港の近くのテクノ仮設住宅の中心部に「笑店街」ができました。そして今度は益城町の中心部の近くに3つ目のものがオープンするそうですが、「笑店街」というネーミングは逆にカナシイ感じがするので他のものにすべきではと思いますが。






 また税金が無駄遣いされることになりそうです。

天皇が退位することは熊本城がコンクリート製のまま修復されるのと同じように理解しがたい勝手な論理で進められようとしていますが、今度は元号を変える論議を始めるかもということでしたのでウンザリです。

私は今年が平成だと何年なのか知りませんが、それはほとんどの日本人がタイ歴では何年なのか知らないのと同じでしょう。つまり生活に必要が無いことは憶える気になれないのですが、天皇が変わる度に元号を変えるなんて非効率なことを税金を使って続けるのは迷惑なので止めて欲しいのです。

天皇制のようなシステムを維持しているのは世界では少数派ですが、世界最古なので続けたいというアホな連中がかなりいることは理解できます。中国や東南アジアから経済的に追い上げられていてプライドを傷つけられている連中が他に誇るべきものが見当たらないので天皇を神格化し続けたいのでしょうが、それは自分たちが基金でも作って行うべきでしょう。日本はこれから少子高齢化でたいへんな時代になりますので、税金を1円だって無駄遣いできないわけですから。






 被災地の熊本ではこんなCMを見かけます。

作業服を着て復興事業に汗を流している人たちの数枚のカットの最後に幸福そうな親子の姿に組織名というコメディのようなわざとらしいCMでしたが、おそらく5年前は東北の被災地などでも同じような状況だったのでしょう。

つまり復興事業で笑いが止まらない会社が地元のマスメディアに悪意がある報道をされないように広告費をショバ代のように払っておくという構図なのでしょう。テレビ局もお得意様であれば不正の追求の矛先も鈍くなるでしょう。ちなみに私は復興特需で潤っている連中がすべて自民党と繋がっていると断言するわけじゃありません。しかし選挙の開票直後に当確が出るのを何度も見せられていると…(笑)






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/10(火) 23:59)

<<先日の夕方にペンキの後片付けをしてる時忍び寄っていた悪魔は… | ホーム | 階段のペンキ塗りの途中で再び大地震が発生したらと想像してみたら…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3956-3f18d47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア