新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 先日の夕方にペンキの後片付けをしてる時忍び寄っていた悪魔は…


 今日はペンキ塗りの仕上げをする予定でした。

細かい部分用に先が尖った筆を用意して鼻歌を口ずさみながら階段を上がったら、一気に奈落の底に落とされました。先日の夕方にペンキの後片付けをしてる時に近所の厄介者が開いていた窓に忍び寄っていたのです。普段は閉まっいる窓が開いていたので好奇心を刺激されたのかもですが、せっかく大きな刷毛は洗ったのにとガッカリさせられました。






 熊本県の広報番組でこんなのを見かけました。

RKKで水曜の19時50分から放送されている5分番組なのですが、今回のお題は高校生による海外インターンシップでした。平均すると年に2~3回くらい閉塞感が漂う日本から海外に脱出している私は信じられないのですが、最近は若い学生さんは内向的になっているみたいですのでインターンシップを推進することは悪くないでしょう。

しかし高校生が北米など決まり切った国にしか行かないようでしたし、その紹介も決まり切った感じでしたのでガッカリさせられました。高校生はせっかく固定観念に縛られない柔軟な脳を持っているわけですが、インターンシップの関係者も番組の制作者も高校生たちを型にはめようとしてるかのように思えました。ローカルタレントの棒読みコメントを見れば納得していただけると思いますが、こんなタイプの大人にはならないでいただきたいものです。






 これは別の5分番組で見かけたものです。

熊本城のガイドの皆さんの活動を紹介していたのですが、復興城主制度のことを説明する前に昨年の流行語大賞に選ばれた時の認定証のプレートが映されていました。2年連続でまったく流行していない野球関連の言葉を大賞に選んだことで審査員の質がヒドいことを証明していますが、このプレートを見てもガッカリさせられますよね。






 先ほど熊本で震度4の地震があったみたいです。

RKKで水曜の19時から放送されている情報番組は中身がスカスカですし、間延びしたアナウンサーたちのトークは1秒も聞きたくないので録画して早送りしているのですが、番組を中断して地震の画面が出てきたので驚かされました。

その発生時刻に揺れを体感できなかったのですが、どうやら中央区では震度1だったようです。それくらいなら番組を中断するほどでは無いと思いますが、マニュアルで震度が4以上になったらこの画面が映されるように決まっているのかもですね。しかし再放送の時はどうするのでしょう?(笑)






 私の留守中にこんなイベントがあるみたいです。

寒い時期に温暖化の話をするのは効果的じゃなさそうですが、最近のような強力な寒波は温暖化の影響という説もありますので、わざと選ばれたのかもしれません。

しかし会場の選び方や企画意図が理解しにくいイベントのタイトルの付け方から気が利いている人たちがやってるとは思えませんので私の考え過ぎかもですね。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/11(水) 23:59)

<<先週末にアップしようと考えていて忘れていた2枚のポスターは… | ホーム | 今年最初で今シーズン最後になるかもしれない冬っぽいランチは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3957-3053e77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア