新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 シンガポールの友人と再会を約束して一人旅になってみて…


 シンガポールの友人は帰国してしまいました。

昨年の5月にも来日した友人はますます日本好きになっていましたが、それはシンガポールドルが強くなったことも関係するでしょう。私も1ドル80円や1ユーロ100円だった頃はあまり節約しないで旅行していましたし。

年内にシンガポールか日本での再会を約束して5日ぶりに一人旅になりましたが、少しのサミシサとクーラーから開放感が相まった不思議な感情でした。エアコン嫌いの私のために設定温度は高めにしてくれたのですが、それでも風邪を引きそうでしたので。友人が部屋を出てから喜々としてエアコンをオフにしたのは言うまでもありません。

ちなみに友人が部屋を出て行く直前にジェットスターのセールが始まったことを教えてくれましたが、そろそろ中国正月をどこで迎えるかや帰国便など決めなくてはなりません。バンコクから昨年と同じように列車で南下することになるかもですので、チェックアウト後にファランポーン駅でタイムテーブルをいただいておきました。駅の構内は当然のように新旧の国王のディスプレイがありました。






 この場所には昨年までKFCの支店がありました。

ファランポーン駅が歴史的な建築物であるために看板の大きさなどに制限があったようで地味な存在でしたが、こうやって撤退後の姿を見るとファストフードに向いていなかったことが理解できます。ちなみに地下鉄の工事が終われば現在よりも多くの旅行者がこの前を通過するはずですが、それを根拠に賃料の値上げを通告されたのが撤退の理由かもですね。






 いつもの宿まで地下鉄に乗ることにしました。

別に急いでいるわけじゃないのでエアコン無しのバスを待っても良かったのですが、プミポン氏が亡くなって地下鉄に何か変化があるか久しぶりに乗ってみることに。

これはプミポン氏とは無関係かもですが、地下鉄の入口のセキュリティーはかなり緩くなりました。国民が喪に服している間はテロ事件は起きないだろうと思われているのかもです。プミポン氏への追悼 ディスプレイはありましたが、特にそれ以上の変化はありませんでした。






 いつもの宿の猫は相変わらず不機嫌そうでした。

「暑さに弱いのに、なぜバンコクに連れて来た?」とアホな飼い主を恨んでるのかもしれませんが、今日も不味そうに食事していました。最初に見かけてから10年くらいになりますが、かなりの高齢猫なのでしょう。プミポン氏が亡くなったニュースを見て真っ先に脳裏をかすめたのはこの老猫のことでしたが、元気そうでなによりでした。






 早くも獅子舞チームが集金に励んでいました。

クソ暑い中を飛んだり跳んたりするのはたいへんでしょうが、あきらかにが外国人だとわかる顔が白い私にまで手を差し出すのは止めてもらいたいものです。もちろん公道で誰が何をしようが自由なのですが、プミポン氏の死を何とも思わない人がいるのと同うじようにライオンダンスはうるさいだけの近所迷惑と考えてる人だっているわけですから。







 午後は外出せずに今後の予定を模索しました。

エアアジアからモバイルアプリ限定で20%オフになるプロモーションが始まったのですが、ちょいとした理由があって不規則なルートにしようかと考えたのです。

国内線のセールも含めてかなりのルートの値段を比較しまくったのですが、いちいち「MOBILE20」というコードを入力しなければならないので面倒でした。「努力は必ず報われる…」なんてことがあれば良いのですが。






 今日は本当は暗くなる前に買物する予定でした。

今日はランチ食べずに買い置きのバナナカップケーキとコーヒーだけで安いチケットを探し続けたのですが、コンビニなどで17時に発売解禁となるビールを買いに行こうかなと悩みました。しかし直前にあるルートを思いついてしまったので途中で止めたくなくなりました。LCCのチケットを安く買うのはゲーム的な要素が強く、麻薬的でもあります。普通の人には理解できないでしょうが、数千円安く買えるとその10倍くらいの満足感があるのです。

太陽がチャオプラヤ川の向こう側にどっぷりと沈んでから買物に出かけたのですが、裏路地からも屋台が消えていたのに驚かされました。このソンタム売りのおばさんはコンビニの敷地内なので問題無いのでしょうが、対面の路上屋台は法的にアウトになったようです。






 最後にコンビニでビールとお弁当を購入しました。

ソンタム売りに40バーツ先払いして、コンビニを指差してビールを飲むジェスチャーをしました。49バーツのビールと何か面白い新製品はないかと探したのですが、鶏肉を柔らかく煮た弁当が37バーツでしたので試してみることに。

日本のコンビニですからタイでの商品開発も頑張っているようで、なかなかの水準に仕上がっていました。それに較べてソンタムは具材が少ない上に味に深みが無くてガッカリでした。ショバ代を払うために材料をケチっているんじゃないでしょうか。ここでは二度と買わないことにしました。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2017/01/20(金) 23:59)

<<今日もMBK行きの47番のバスにただ乗りできた理由は… | ホーム | 午前中に無料のバスに乗って出かけた王宮の近くで見かけたものは…>>

コメント
 
おはようございます。
旅行楽しんでらっしゃるようですね。
しばらく訪問してなかったのでさかのぼって拝見させていただきました。

私は今東京、孫の世話もしながら東京を楽しんでいます。
今日は日曜なので娘と孫と出かける予定です。

>LCCのチケットを安く買うのはゲーム的な要素が強く、麻薬的でもあります。普通の人には理解できないでしょうが、数千円安く買えるとその10倍くらいの満足感があるのです。

なんだかわかるような気がします。わたしには無理ですが、希望のケット手に入るといいですね。

お気をつけて旅を楽しんでください。


URL | mink #- | 2017/01/22(日) 09:00 [ 編集 ]

  minkさん、ありがとうございます
 おかげさまでチケットは購入できました。

かなりヤバそうな夏風邪も峠を越した感じですが、病み上がりの体にバンコクの強烈な日差しは良くありません。

ベッドで寝てばかりいても退屈なので今日から近場を散策する予定です。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2017/01/23(月) 12:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3966-cf10f32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア