新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ホーチミンで日本時間でも早い時間に目覚めて出かけた先は…


 今朝はベトナム時間で5時に目覚めました。

時差は2時間ですから日本時間でも早起きでしたが、移動疲れで昨夜は早く寝てしまったからでした。明るくなってコーヒーを飲もうと思ったらコイルヒーターが原因不明のトラブルで使えなくなってしまいましたので、久しぶりに路上の屋台のベトナムコーヒーを飲もうかと考えました。

ホテルの前は混んでいたので市場方面に行ってみたら、こちらも買い物客で大にぎわいでした。ホーチミンはすっかり都会的になりましたが、まだサイゴン時代の雰囲気も残していました。これは私にとっては嬉しい発見でした。






 市場の横の安いバインミー屋を思い出しました。

さすがに値上がりしてるかと期待せずに行ってみたら、今でも10000ドンでしたので嬉しくなりました。もちろん並んで購入してみたのですが、パテなどがやや少なめでしたが美味しゅうございました。さすがに本場の味は格別です。






 近くにできていた映画館に行ってみました。

明日は水曜日ですからベトナムでも映画を割安に観ることができると思いますが、どうも観るべきものが無さそうです。カンボジア並みにラインナップが悪いのですが、せめて「君の名は」でも上映されていたら良かったのですが。ベトナムで水曜日は2回ありますが、来週公開の新作に期待するしか無いのでしょう。






 日系のホテルでフリーペーパーいただきました。

今日の午後に行く予定のイオンモールや日本人の駐在員が多く住むエリアの食料品店などでも入手できると思いましたが、ホテルなら早朝でも開いているので良いかなと思ったのです。しかし残念ながら2誌しか置いてありませんでした。






 宿に戻る途中にスーパーに寄ってみました。

宿の周辺のもスーパーやコンビニは増えましたが、やはり私が知る中ではCO-OPが最大規模ですし品揃えも良くなっていました。エスカレーターを上がった2階には食事ができる軽食コーナーがありましたし、パスタなどもありましたので次回にでも試してみることにしました。これは生春巻の皮ですが、さすがに地元は安いですよね。






 宿でイオンモール行きのバスを調べました。

日本人が多く住むエリアから無料のシャトルバスが運行されているのですが、ちょうど間に合いそうな便がありましたので早足で最短ルートを歩くことにしました。

これはマクドナルドを過ぎた辺りからベンタイン市場方面を見たところですが、日本政府の技術協力による地下鉄工場が本格化していました。新しい高層ビルの建設も進んでいますし、今後も大きく変化しそうです。






 サイゴンセンターに高島屋が入っていました。

ネットのニュースかベトナムのフリーペーパーで高島屋はベンタイン市場の対面に建設される高層ビルに入居すると見た記憶があるのですが、サイゴンセンターに中規模のものを出しておいて地ならしをするつもりなのかもしれません。高層ビルはまだ基礎工事の段階ですから数年はかかりますので、地下鉄や新空港の開業などとタイミングを合わせることを狙っているのかも。






 ベトナムに進出する日本の会社は増加中です。

イオンモールと共にいろんな日本の会社がベトナム進出を果たしているのですが、少子高齢化で将来に発展する可能性が低い日本から片足を東南アジアへ踏み出しておこうという経営者は今後も増えるのでしょう。この寿司屋は邦人が多く住むエリアの路面店を選んだのですが、日本通のベトナム人にも気軽に来店してもらえるという判断だったのでしょう。






 今日は渋滞もなく、定刻に到着できました。

まずはモール内の変化をチェックして、それからスーパーの酒売場で安いワインを探しました。さすがに最近はビールばかりでしたので飽きていましたので、ベトナム産の49000ドンの赤ワインと11800ドンのサッポロのベトナム向けビールを購入してみました。

ランチには22000ドンの米粉で焼いたクレープみたいな料理を試すことにしたのですが、付け合わせの豚の角切りも美味しくて悪くありませんでした。しかしこれだけじゃ満腹になりませんでしたので、パン売り場で4500ドンのバケットも購入しておきました。






 ランチ後すぐにシャトルバスに乗りました。

イオンモールはセラドンという巨大なエリア開発の拠点で、周辺にはコンドミニアムや都市公園などが計画されているので2時間くらいかけて歩いて回ることも覚悟していたのですが、お茶を濁すような移動遊園地くらいしか増えていないみたいですから次回に先送りすることに。それにドライバーのランチ休憩ためか、12時40分の次は14時でしたので…

シャトルバスでの移動中にバケットとワインを試してみたのですが、両方とも最安値の商品でしたのでクオリティーもそれなりでした。30分ほどで邦人が多く住むコンドミニアムに到着して1階のファミリーマートに行ってみたら、相変わらず日本っぽい雰囲気でした。フリーペーパーの最新号も置いてありましたのでいただいておきました。






 イオンの小型店がオープンしていました。

イオンモールから戻ってきたばかりでしたが、初めての店名でしたので興味が湧いてきました。ミニストップのようなコンビニとマックスバリュみたいなスーパーの中間くらいの小型スーパーでしたが、日本だとまいばすけっとに該当するのでしょう。ベトナムじゃマックスバリュよりイオンの方が消費者に伝わりやすいとの判断での新カテゴリーのネーミングだったのかもしれません。






 ホーチミンの中心部はかなり変化していました。

ビンコムセンターから隣の高級ショッピングモールへつながる地下街はまだでしたが、高級ブティックが建ち並ぶエリアはさらに進化していました。そのエリアを川から方まで南下してから午前中に見かけた高島屋をチェックしに行こうと思ったら、道路をつぶしてブエノスアイレスみたいな長い歩行者専用のモールができていることに気がつきました。これによりホーチミンの品格はかなり向上しました。






 かつての国営デパートは消え去っていました。

ネットのニュースでサイゴンっ子の皆さんが閉店を惜しんで最後の買い物に押しかけて混雑したというのを見かけたのですが、かなり老朽化していましたので取り壊して近代的な高層ビルに建て替えることが最良だと判断されたのでしょう。その跡地はまだ基礎工事も始まっていない感じでしたが、門番っぽいお兄さんたちはトランプの博打に夢中でした。






 中国のメイソウを2店舗も見かけてしまいました。

ダイソーが進出してる都市なら大丈夫だろうと荒いマーケティングをやってるのかもしれませんが、気になったのは入口の目立つ場所にくまモンのぬいぐるみをたくさん置いていたことでした。海外のダイソーでもくまモンが印刷された商品は見かけることがありますが、それは熊本県庁に申請して許可された正規品でしょう。

このくまモンのぬいぐるみは熊本のくまモンショップなどで販売してるのと同じものかもしれませんが、中国資本の店が日本っぽさを演出するために置いているとしか考えられません。メイソウはダイソーとユニクロと無印良品のコンセプトをパクることで成長してきた業態ですが、利益を追求しない熊本県のゆるキャラを利益追求のために利用するというのはいかがなものでしょうか。






 ソフトクリームは値上がりしていませんでした。

私はタイでは10バーツのディリークィーンのソフトクリームを毎日食べていたのですが、ベトナムでは群を抜いて安いロッテリアを選んでいました。バーガーキングでは5000ドン、コンビニなどでは8000ドンとかするのが普通ですから割安感があります。倍の値段のディリークィーンに較べると品質は劣りますが、日本円にしてみると15円ですから許せます。






 熱いシャワーを浴びてのんびり過ごしました。
 
昼間は30度くらいありましたが、日が暮れると涼しくなって屋台を冷やかしながら歩くのに最適な感じになります。欧米人の観光客はカフェテラス風に道路に迫り出した席でビールを飲むのが大好きなのですが、私は333ビールが10000ドンで売っていたスーパーを目指しました。しかし残念ながら売り切れでした。

仕方ないので先日と同じファミリーマートに行き、11000ドンの虎のデザインのビールと10000ドンのチマキ風なものを購入してイートインコーナーでいただきました。そこには先日と同じ女性がいましたが、もしかしたら毎晩の常連さんなのかもしれません。

さすがにこれだけじゃ満腹になりませんでしたので、市場の正面の屋台で20000ドンのキャロットケーキみたいな料理を買いましたが、なかなかの美味しさでした。それも含めて夕食は200円ちょいでしたが、安いですよね。明日は少し贅沢してみようかな…





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/02/07(火) 23:59)

<<宿の近くのターミナルから102番のバスで出かけた先は… | ホーム | ランチ用に5000リエルのバインミーを購入して出かけた先は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3984-442ab4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア