新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 チャンギ空港で目覚めてスカイトレインに乗る前に見かけたものは…


 アナウンスで早朝にチャンギ空港で目覚めました。

今日はフライトがあるわけでもないのでゆっくり寝ていたかったのですが、空港では業務連絡があるので仕方ないのです。コイルヒーターで沸かしたお湯でコーヒーを飲み、洗顔して他のターミナルをチェックするためにスカイトレインに乗ることに。

その途中に旅行者が記念撮影できるように工夫されている所がありましたが、これはシンガポールとはイメージが違い過ぎますよね。企画した人の願望かもですが、エアアジアの機内食の写真並に現実と乖離していました。





 
 チャンギ空港では複数の工事が進んでいます。

かつてLCC用のバジットターミナルがあった場所にはターミナル4が、そして3つのターミナルの中心部分にはJEWELという変な名前の大型商業施設が建設されているのです。ターミナル4は少し遠いので以前と同じようにシャトルバスでの移動になるかもですが、この商業施設には新たなスカイトレインが導入されるようです。これでしばらくの間はチャンギ空港は世界一の称号を守ることができるでしょう。






 宿にチェックインするには少し早過ぎました。

レセプションに荷物を置かせてもらって近所を散策するのも考えたのですが、新しい無料シャトルバスのルートができていましたので久しぶりにイケアのタンピネス店に行ってみることにしました。

空港から3駅目のベドックのモール前から出ていたのですが、これまでのタンピネス駅よりも便利になりました。シャトルバスは最初にジャイアント、次にイケア、最後は隣の家電量販店と3ヶ所で停まるようでしたが、全員がジャイアントで降りたので私も降りてしまいました。イケアは目の前でしたので問題はありませんでしたが。






 ウェブサイトに載っていない朝食がありました。

クロワッサンサンドも含めて洋風な朝食メニューは3種類ありましたが、シンガポールでは初めて中華風な料理がありましたので試してみることに。炊き込みご飯風な料理が1ドル、春巻が2本で1,2ドル、油条も2本で0,6ドルでコーヒーは早朝なので無料でした。

コーヒーのお代わりはセルフで何杯でも可能で300円以下でしたので悪くはなかったのですが、日本より平均給与は高い国なのにカプチーノなどはありませんでした。また充電設備もWi-Fiも無かったのですが、近いうちに導入する予定だとか。






 久しぶりに違うものを食べることにしました。

タイからずっとソフトクリームを食べ続けてきましたが、イケアのソフトクリームは値段は安いですがクオリティーが落ちますし食べ飽きています。それでソフトクリームの倍の1ドルもしたのですが、セルフでブルーベリージャムがかけ放題だったフローズンヨーグルトを選びました。これを撮影後にたっぷりかけて美味しくいただきました。






 行きと同じシャトルバスでベドックに戻りました。

ベドックモールをザッとチェックしてMRTに乗りましたが、それは友人との待ち合わせの時間が迫っていたからでした。これはパヤレバーの駅に到着した時に撮影したものですが、建設現場の様子からしてみると巨大な建物が出現することになりそうです。まだ正体は不明ですが、駅の北側と似たような感じになるんじゃないかと予想しています。






 ブギスの地下街でこんなのを見かけました。

大阪王将による「KOTSUJIRU NABE」という聞いたことがない名前の店でしたが、ランチ時間前でも無人でしたので心配になりました。海外出店の経験が豊富な会社ですのでシンガポール人にアピールするものになっているのでしょうが、在留邦人には来店してもらえないのでは。






 友人と近所のホーカーでランチを食べました。

あちこちのホーカーに精通している友人のオススメは4ドルのクレイポッドライスでしたが、マレーシアに移動したら食べる機会が激減する豚肉の料理を選びました。半分が角煮風な豚肉で残りの半分は腸詰めのスライスでしたが、ちょっとご飯が固かった以外は文句がありませんでした。






 シンガポールでシェアオフィスを初めて見ました。

以前は古いタイプの紳士服店や雑貨店などが入居している雑居ビルでしたが、それがシンプルモダンなシェアオフィスにリノベーションされていたのです。英語が通じるシンガポールは将来性はあるスモールビジネスに出資しても良いという富裕層も多い土地柄ですし、アイデアだけでチャンスを掴むこともできます。この場所でシンガポールドリームが生まれることもありそうですね。






 2年前にもチェックした場所を再訪してみました。

ラッフルズホテルとサンテックコンベンションセンターの間に建設されたふたつの高層ビルの下層部分の商業施設がそろそろテナントが揃っていると予想していたのですが、まだオープンしていない場所もありました。もう高級ホテルもオフィスビルも本格稼動してるはずですが、目玉になるものも無いので少しサミシイ感じでした。






 フーナンセンターの建物は消え去っていました。

これはセントアンドリュース大聖堂の広い庭からフーナンセンター跡地を撮影したものですが、建物は消え去っていましたが手前に雲の形をした歩道の上の屋根ができていました。これは熊本駅前の市電の停留所の屋根に酷似していましたが、偶然じゃないのではと疑っています。






 アルメニアン教会の工事は終了していました。

2年前には工事用の防護壁で被われていましたが、さすがにキレイに出来上がっていました。教会の中をチェックしてみたら結婚式のリハーサルをやっていましたが、本当にクリスチャンのカップルが式をあげるのかは不明です。日本人観光客だったりするのかもしれません。

その裏手にはわずか数人分の墓があったのですが、これがカジノホテルと高級店が並んでいるオーチャード通りの中間にありますので驚きですよね。






 シンガポールにもミニソウができていました。

適当にプラザシンガプーラの中を歩いていたら日本語があったので、最初は日本の店かなと思いました。しかしミニソウでしたので、いつもながら騙された感じがして不快でした。現地のシンガポール人も日本の会社だと勘違いして買物してる人がいそうです。






 新しい高層コンドミニアムが増えていました。

これはオーチャード通りのビクトリアズシークレットの角から奥を撮影したものですが、以前は高層ビルはまったくありませんでした。低層の建物と緑地しか無かったエリアが臨海副都心みたいになっていたのですが、もしかしたら両方に部屋を持っている人もいるかもですね。






 フリーペーパー目当てで紀伊国屋に行きました。

2年前にも同じように行ってみたのですが、ずいぶん減っている感じでした。今回はどこにも見当たりませんでしたが、ネット社会ではもう紙媒体は価値が無いと判断されたのかもしれません。

そうとなれば意味が無いので紀伊国屋を出ようとしたら、こんな警官が注意する看板がありましたので笑ってしまいました。これはアメリカの影響かもしれませんね。






 シンガポールでもくまモンは有名みたいです。

熊本県産食品のプロモーションで伊勢丹などに何度かくまモンが出張してるみたいですし、購買力があるアグレッシブなお客さんが多いですからね。もちろんタイやマレーシアよりも早くから日本にビザ無しで旅行できたこともあり、日本でくまモンに触れた人も少なくないのでしょう。

そんなシンガポールですからベアブリックもこんな感じになっていたのですが、骨格が違い過ぎるので笑ってしまいました。ちなみに昨年にシンガポールのテレビ局の偉い人がくまモンの番組の契約目的で来熊されていましたが、まだ始まっていないそうでした。






 ここに初めてのアップルストアが出店すると思います。

平均給与は日本を抜いてアジアでいちばんになったシンガポールですからプレミアムリテーラーはたくさんあるのですが、これまでアップルストアはありませんでした。

ついにシンガポール1号店が作られることになったようですが、私は売上が悪そうなAbercrombie&Fitchが撤退した跡に入居すると予想していました。しかし隣の工事現場がそれっぽいので悩んでしまいました。






 シンガポールの支店はまだ生き残っていました。

吉祥寺の支店で年に1度の記念日に無料のアイスクリームをいただいたことがある有名店ですが、競争が激しいのか吉祥寺からは撤退してしまいました。屋台で1,2シンガポールドルでアイスクリームが買える国ですからお客さんは少なそうでしたが、なんとか踏ん張っていただきたいものです。

ちなみにシンガポール店には先ほど紀伊国屋で見かけた警官の看板のパロディの牛さん版のヤツが置いてありましたが、こういったのもアメリカっぽいですよね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/02/17(金) 23:59)

<<友人が好きな場所を案内してくれるというので選んだ場所は… | ホーム | 自動チェックイン機がほとんど無かった空港から飛んだ先は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3994-f2707527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア