新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 GO-KLバスで出かける前に見かけて少し驚かされたことは…


 訳あって今日も先日のモールへ行くことに。

しかし同じルートじゃ面白くないので、無料のGO-KLバスでパビリオンの対面のセフォラ前まで乗ってから歩くことに。その途中にファザードが崩落した店の前を通ってみたら、すでに営業していましたので少し驚かされたました。

太陽が顔を出す前の早い時間に崩落したのでシャッターは閉まっていて店内は無傷だったのでしょうが、私は足場を組んで安全を確保してからだと思っていたので意外でした。






 バスを降りた所でこんなのを見かけました。

サウジアラビアからの要人を歓迎するメッセージでしたが、おそらく本人やその家族、そして政府専用機の御一行様がパビリオンに買い物に来ることは恒例になっているのでは。

これで気分を良くしてもらい、高級茶や高級菓子などでおもてなしされるのかも。そしてお買い上げの品はリムジンでサウジアラビア大使館か空港に届けられるのでは。






 ブキッビンタンのMRTの入口が完成間近でした。

先週まで雨避けのブルーシートで被われていたのですが、ガラスが入ったので雰囲気がガラッと変わりました。ブキッビンタンは未来的なモノレール駅ができた頃は輝いていましたが、BBプラザなど古くさい商業施設がイメージを低くしていました。しかしMRT駅の開業で駅前のテナントも大手資本に変わったりして昔の輝きを取り戻すかもしれません。






 いつものように伊勢丹の地下へ降りました。

今日は曇天で暑くなかったのですが、クーラーが効いた地下の食堂街を近道として利用させてもらうことが多いのです。下りも上りもエスカレーターがあるので楽ですし、たまに伊勢丹の食品売り場では日本製品のキャンペーンなどやっていて日本酒の試飲などできたりしますので。(笑)

スリアに続いてブキッビンタンの伊勢丹も改装したのですが、私はちょっと背伸びし過ぎではと思っています。日本産の苺などの高級果物はガラスケースに納められていましたが、そこまでの需要は現在のマレーシアには無いと思いますが。もちろん中東の王族とかは喜びそうですけどね。






 伊勢丹に新幹線をヨイショする展示がありました。

日本大使館の職員も伊勢丹のお得意様でしょうし、改装記念のレセプションでは大使の挨拶などもあったのでしょう。2020年のオリンピック前後にはマレーシアやインドネシア、そして中東からもモスリムの富裕層の来日が増えるでしょうから、日本を代表する百貨店の伊勢丹としてはシンガポールとクアラルンプールを結ぶ新幹線構想に貢献していることをアピールしておきたいということも理解できます。しかし中途半端な感じがしますので私は評価できまでん。

今回のLOT 10の伊勢丹のリノベーションは台北やシンガポールであれば悪くないレベルだと思いますが、クアラルンプールでは苦戦するのでは。売上が上がらないと改装費の回収に時間がかかりますが、それを覚悟してのリノベーションだったのでしょうか。それとも一部の幹部の暴走…?






 先日のICC PUDUでランチを食べる予定でした。

1階のコンクリートの打ちっぱなしのホーカーステーションみたいなエリアは広々としていてお客さんは多かったのですが、私が食べたいイカなどの海産物を出すブースが見当たりませんでしたし、値段は全体的に少し高めでした。

また今日は曇天で屋外の方が食べるには快適でしたので、薄暗くて湿気が多い場所から逃げ出すように外へ出ました。ここが流行っているのは閉鎖されたインビ市場時代からの馴染みのお客さんが多いからでしょうが、私には何も思い入れがありませんので利用価値は今後もなさそうです。






 ランチを求めてプドゥ市場方面に歩きました。

これは電気街から曲がったところにあるランドマーク的なビルですが、スーパーの「MYDIN」のサインが取り外すされたところでした。また1階のバーガーキングの場所には以前はマレーシアのマリーブラウンバーガーがありましたが、近くにイケアがオープンした影響なのかもしれませんね。






 プドゥ市場では片付けが始まっていました。

少し前にここの市場の外の屋台で炒飯を3リンギで食べたことがありますが、さすがにもうそんな値段では無理でしょう。イケアの朝食は99セントですが、それは利益を度外視した客寄せ商品ですから。この市場の周辺の安そうな食堂もチェックしてみたのですが、どこも数日前から食べたいイカなどの海鮮料理がありませんでしたのでスルーしました。






 今日はモールに南側の入口から入ってみました。

私はこのサンウェイのVIVO CITYという最新のモールは工事中も含めると5回目くらいなのですが、いつもイケア側から南下していますので南側の道路を歩くのは初めてでした。モールの北側は古い低層の木造住宅が点在しているのですが、南側も4~5階建てのアパートがある程度でした。このモールの対面には高層コンドミニアムの建設計画があるみたいでしたが、数年でビルだらけになりそうですね。






 時間が無くなってきたのですき家に行きました。

和食は帰国してからにしようと決めていたのですが、どうしてもお好み焼き牛丼が気になってしまいました。食べてから後悔してしまうことも考えて10,9リンギの小さなサイズを注文したのですが、その心配は不要でした。

私は牛丼の上にお好み焼きが1枚乗っているものを想像していたのですが、牛丼の上に刻んだお好み焼きと鰹節が乗せられていました。雰囲気的にはご飯の上に牛肉を多めにしたお好み焼きが乗っている感じでマヨネーズが効いていてイメージよりもかなり美味しいものでした。






 今日は久しぶりにアイマックスを体験することに。

今日は水曜日で映画を割安に観ることができますので、歩いて行くこともできるタイムズスクエアでガーディアンをと考えていました。それで最終日にアイマックスでスターウォーズのローグワンをと考えていたのですが、ウェブサイトでチェックしてみたらローグワンは今日まででした。どうしても観たい作品じゃなかったのですが、アイマックスがどれくらい進化しているのかを15リンギで確かめることができますので、先日に続いて同じシネコン通いとなりました。

ローグワンの主人公を女性にしたのは男性客はほっておいても観に来るので女性客を増やすための戦略でしょうが、その女性客の反感を買わないように美人はキャスティングされませんでした。また座頭市みたいなアジア人の登場人物も中国などでの興行成績を上げたいためでしょうし、JJエイブラハムの前作に続いて私は好きになれない作品でした。CGはどの作品よりも良くできていたのですが、人物の描き方が薄っぺらで感情移入できませんでした。






 映画を見終えてどうするか悩みました。

近くのLRTの駅まで歩いて電車に乗れば楽で早いのですが、それは何度も試したことがありますので面白くありません。それでイケアや隣のMY TOWN、そしてVIVOCITYなどの影響で周辺が変わりそうでしたので、ゴルフ場の横を北上して大使館エリアに行ってみることにしました。

これは北に向かって歩き出してからすぐに見かけた高層コンドミニアムの建設現場ですが、こんな感じでモールがひとつできると周辺の様子が変化します。買い物が便利だと決定権を持つ主婦へのセールスが楽になりますのでね。






 こんな都会的なコンドミニアムもできていました。

建物の低層階に洒落た感じのテナントが入っていて、大使館街に近いこともあって外国人比率が高そうなコンドミニアムでした。少し前のクアラルンプールにはなかったタイプですが、これからマネする業者が増えるんじゃないでしょうか。






 これは北朝鮮大使館と思われる建物です。

2011年の3月15日にもブログにこの何も表示されていない建物のことをアップしていましたが、今回は事件の後ですから警備員が立っていたりテレビ局の車が停まっていたりするかなと思っていました。しかし今日はまったくの無人でした。Googleマップではここにあると出ているのですが、まさか引っ越したわけじゃ…






 小雨が降る中をKLCCを目指して歩き続けました。

大使館街はまだ街路樹が残っていたりして良かったのですが、KLCCに近づく毎に雨を避けることは難しくなりました。それにこのコンドミニアムの少し先にあったGO-KLバスの停留所は道路工事の影響でルート変更されていたので無くなっていました。

それでKLCCのひとつ手前の停留所まで歩いてバスを待ちましたが、夕方のラッシュでかなり待たされました。ようやくやってきたグリーンラインでパビリオンに行きましたが、チャイナタウンへ行くパープルラインも時間がかかりました。もうすぐMRTの新線が開業しますのでマシにはなるでしょうが、クアラルンプールには抜本的な改革が必要でしょう。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/01(水) 23:59)

<<わざわざLRTに残って流行っていない郊外のモールに出かけた理由は… | ホーム | 最新のショッピングモールに映画を見に行く前に見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4006-3a82362e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア