新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 シャワー後に屋上に洗濯物を干しに行って考えたことは…


 ついにマレーシアの休日も最終日になりました。

早朝に空を見上げて最後の洗濯をすることに決めましたが、最近は晴れていても急に雨が降ることもあるので賭けでもありました。まあ乾かないのであれば、近所のコインランドリーに行けば良いだけ話ですが。

シャワー後に洗濯して、屋上に干しに行ったら夕方に歩いて行く予定のKLセントラル方面の高層ビルが見えました。私が初めてこの屋上に来た時には駅が見えていましたが、今では高層ビル群に隠れてしまいました。

この数年の間に大きく変化したのですが、シンガポールと新幹線で結ばれたらさらに大きく変化することになるのでしょう。そしてその新幹線はバンコクやさらに先の混明にまで延伸するかもしれません。そう言うと笑う人もいるでしょうが、そういった人は15年前にKLセントラル駅の周辺が高層ビルだらけになると言ったら笑ったでしょう。






 タイで購入したサンダルにサヨナラすることに。

まだ1年くらいしか履いていないのですが、普通の旅行者とは歩く距離が違いますので限界を迎えていました。左側はかなり薄くなっていて道路の小石の存在を感じることもできるくらいになっていますし、右側は鼻緒が抜け気味でした。






 今日はランチに麺料理とビールの組み合わせでした。

普段は昼は外食でご飯ものが多くて、夜に宿のキッチンで麺料理を作ってビールと共に食べるパターンが続いていました。しかし今日はチェックアウトまで宿でのんびり過ごしてから、夕方に涼しくなってからKLセントラル駅まで歩いてから最後の映画を観て、空港バスに乗ることに。

ランチはマラッカのスーパーで安売りしていた韓国製のインスタントラーメンでしたが、残しておいた香草をたっぷり入れて美味しくいただきました。






 次回はここからダマンサラに行けるはずです。

この奥がパサールセニ駅ですが、それに接続するエスカレーターが工事中なのでしょう。これだけできてるわけですから、開業はもうすぐでしょう。ちなみに周辺住民に試してもらうために無料だった時期もあったそうですが、残念ながらそれは体験できませんでした。







 壁が崩落した建物には変化がなさそうでした。

駐車禁止の場所に自動車が停まっていましたが、崩れた壁のことを知らない人が停めて行ったのでしょうか。ちなみにこれを撮影する10分ほど前に滝のような強い雨が降りましたが、このブルーシートじゃ役に立たなかったかも。






 この歩道は数年前に整備されたばかりです。

いつものようにチャイナタウンから近道を抜けてKLセントラル駅に向かって歩いていたのですが、こんなに大きな穴が空いているのに補修する気配が無いのがマレーシア的ですね。おそらく小さな穴から雨水が流れ込んで土砂を押し流したのでしょうが、けっこうヤバいレベルですよね。






 YMCAは芝生の庭が駐車場になっていました。

ここは以前はテニスコートがあったと記憶しているのですが、周辺にオフィスビルが増えたことからスポーツは郊外でやるということになったのかも。斜め前にNU CENTRALというショッピングモールができましたので、当然ながらここも地上げ屋に狙われているのでしょう。






 KLセントラル駅の周辺図を初めて見かけました。

こうやって俯瞰図を見るとKLセントラル駅を中心にしてビルが次々に建設されたことが理解できます。ちなみに右下の部分が空いていますが、現在はコンドミニアムのショールームができています。おそらく近いうちに高層ビルが建設されることになるでしょう。






 土曜日の夜でシネコンは混んでいるようでした。

今日でマレーシアは最後ですが、バンコクで見逃した「ラ ラ ランド」を観る予定でした。ところが土曜の夜ということで料金が15リンギに跳ね上がっていたので気分が冷めてしまいました。最近はアーリーバードで8リンギで観ていましたし、昨年はコタキナバルで5リンギでしたので。

まあどうしても観たいジャンルじゃありませんでしたし、今回も平日はほぼ毎日でしたので満腹感もありました。明るい内に空港バスからの景色を楽しむことにしました。12リンギまでなら払ったのですが…






 今回の最後の夕食はポテトボウルを選びました。

毎年マレーシアを旅行する度に食べているマッシュポテトの上にチーズソースをかけてフライドチキンのぶつ切りを乗せたものが5,9リンギなのですが、最後に駅の2階のKFCで食べることができました。これには赤ワインが合うと思いましたが、帰国までの辛抱と自分に言い聞かせました。






 そしてもちろん最後のソフトクリームも。

マクドナルドでは新フレーバーのライチ味を2,5リンギで発売中なので試してみたかったのですが、財布のコインを処分するのに向きませんでしたので次回にすることに。1リンギの普通のバニラ味のソフトクリームは飽きてはいるのですが、最後だと思うと格別の味でした。






 プトラジャヤ周辺にも高層ビルが建設中でした。

12リンギに値上げされていた空港行きのバスに乗ってみたら、スタジアムの周辺にまで高層ビルが建設中でしたので驚きました。さらにプトラジャヤのインターの辺りにまで高層ビルが建設されていたのにはビックリ。これも中国のゼネコンかもですが、鬼城をマレー半島にまで広めて誰が責任を取るつもりなのでしょう。






 夕陽が沈む直前にKILA2に到着できました。

ちょっと前に暗殺事件が起きたとは思えないくらい静かでしたが、セキュリティチェックなどもまったく無くターミナルへ入ることができました。警備員も普段と変わらないくらいでしたが、暗殺事件は特殊で二度と起こらないだろうと空港職員たちは考えているのでは。






 この辺りで背後から忍び寄られたようでした。

3階のこのカウンターの前に立って電光掲示板を見上げていた時に殺られたそうですから、まさにこの位置だったのでしょう。すぐに毒物だと判断してカウンターに助けを求めたということでしたが、係員も驚いたことでしょう。なにせ開港以来初めての大事件でしたのでね。







 そしてこの病院に運ばれて息絶えたみたいです。

このクリニックは2階のアライバルの脇にありましたが、そこは私がいつも充電しているチャージングステーションの目の前でした。しかし昨年の地震といい、今年の暗殺事件もそうですが、人生は何が起きるかわかりません。やはり好きなことを追求してストレスが少ない生活を目指すべきですよね。KILA2の暗殺現場を見て改めてそう思いました。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/04(土) 23:00)

<<コインを使い切り作戦をKILA2の新顔を選ばなかった理由は… | ホーム | 今朝も午前中割引で映画を観る前にチェックしておいたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4009-677d58fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア