帰国してから最初に家で食べた作るのが簡単で安上がりな料金は…

今日のランチはカレーにしようと決めていました。

今回の50日間の東南アジア旅行中にうどんや牛丼などは食べましたが、カレーや蕎麦は口にしていませんでした。最初に作るのはどちらにするか悩みましたが、関空に到着する前に機内で決めたようにカレーにしました。

カレーといってもレトルトでしたが、帰国したばかりですので十分に美味しゅうございました。もうしばらくして落ち着いた本格的なカレー作りを再開するつもりです。

今日の新聞に不思議な記事が載っていました。

4月1日から熊本駅前のホテルニューオータニ熊本の名称を「ザ・ニューホテル熊本」に変更すると発表したそうでしたが、名称変更後はホテルニューオータニのグループホテルから抜けて単なる提携ホテルのひとつになるそうでした。

1992年の開業からこれまで 総支配人はホテルニューオータニの本部から派遣されていたそうですが、これからは独自性を強めた地元に根差した経営にシフトしていくという計画みたいです。その心意気は悪くないと思いますが、新しい名称はいかがなものでしょうか。昔の名前からオータニを抜いたことは理解しやすいですが、ニューじゃありませんので…

夕方の番組で週末のイベントが話題でした。

今年も九州新幹線の開業日の3月12日が誕生日と設定されているくまモンの誕生際が今週末に開催されることを紹介していたのですが、約1年前に熊本地震が発生しましたのでこれまで以上に盛り上がるかもしれません。帰国後に今回はまだくまモンをテレビ番組で見かけていませんが、今週末くらいには暖かくなるかもですし。

夕食はスーパーで半額寿司を買ってきました。

私は日本の世襲議員ばかりの政権に納税するのはできるだけ減らしたいのですが、次の旅行のためにも節約を心掛けています。しかし約2ヶ月ぶりに寿司は食べたくなります。それで寿司が半額になる時間を狙ってスーパーに。ふたつで250円くらいでしたが、これもマレーシアより割安でした。

先ほどのニュースでこの映像を見かけました。

今日のクアラルンプールでの北朝鮮大使館の前で撮影されたものでしたが、私がチェックしに行ったアメリカ大使館の裏手の建物は間違いだったみたいです。静か過ぎるので引っ越したのかと思っていたのですが、次回は間違いないようにちゃん調べてから行くことにします。Googleマップを過信し過ぎていたようですが、失礼しました~。

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2017/03/07(火) 23:33)

<<隠蔽体質の日本に帰ってきて再び出国したくなった理由は… | ホーム | 自販機で朝食の食券を購入した後に自販機で購入したものは…>>

お帰りなさい。
日本のカレーを食べてホッとしているご様子ですね。
お留守の間、日本はキム・ジョンナム氏の暗殺問題が毎日報じられていましたよ。いまだに真相は謎ですが、何をするかわからない国ですね。

LCCの件ありがとうございます。なかなか実行には移せませんが…明日からまた東京です。

URL | mink #- | 2017/03/08(水) 09:05 [ 編集 ]

mink330さん、そのようですね
 日本のレトルト食品も進化してますよね。

2日目のカレーも美味しいですし、数日後にドライカレーにアレンジするのも楽しいですから本格的なカレー作りも頑張る予定です。

マレーシアで金正男が殺られた現場をチェックしてきましたが、セキュリティは厳しくなくてまるで数年前の出来事のようでした。推定無罪の原則ではまだ北朝鮮政権による暗殺とは断定できませんが、世襲総理夫婦によるアッキード事件と同じであまりにもクロに近いのでワイドショーでネタにされるのもわかりますよね。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2017/03/08(水) 12:26 [ 編集 ]