新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 約2ヶ月ぶりに熊本市の中心部に歩いて出かけてみた理由は…


 今日の熊本は素晴らしいイベント日和でした。

午前中からぐんぐんと気温が上昇し始めたのですが、隣り合った花畑広場と辛島公園で動機が不純な捏造イベントがありましたのでチェックしに行ってみることにしました。まったく期待してはいませんでしたが、とりあえず中心部の変化もチェックしておこうと考えたのです。

これは上通アーケード側の様子ですが、「春の大感謝祭」というのをやっていました。何に対しての感謝なのか意味不明ですし、項目が多過ぎて読む気にさえなりません。もう少しポイントを絞ったものにすべきでしょう。






 来月オープン予定の商業ビルは完成間近でした。

今年の最初の時点では建物の内部はコンクリートの壁が見えていましたが、もう内装工事が進んでいましたのでコンクリートはまったく見えなく変わっていました。LEDの屋外ビジョンの表示も始まっていて、オリジナルのカード会員の募集などを行っていました。






 花畑広場は多くの来場者で賑わっていました。

この会場では熊本県南フードバレーというコンセプトで集められた業者が地元の食材などで作った料理などを販売していたのですが、特に面白いものはありませんでした。なぜか富士宮やきそばも販売されていましたが、コンセプトがブレるので私は止めるべきだと思います。






 辛島公園にくまモン誕生際のステージがありました。

地元の番組でこのステージから生中継していましたが、その時は立見が出るほどの盛況ぶりでした。このステージとは別にアーケードの中にも同じくらいの客席のステージがありましたが、分散させることの意味が理解できません。






 イベント会場では「くまップ」を配布していました。

今年のくまモン誕生際ではスタンプラリーをやってたのですが、そのルートや協賛企業などの広告が載っている地図が首からかけることができるように工夫されているケースと共に配られていました。

15ヶ所のポイントでクイズに答えるとスタンプを押してもらえるシステムみたいですが、それでゴールで貰えるのは缶バッチだけみたいですので驚かされました。それも先着順で1日1000個だけみたいですが、このタイプのイベントの記念品としてはあまりにもセコいのでは。






 イベントではガリガリ君を配布していました。

ネットで熊本産のみかんを原料の一部としたガリガリ君の新製品が出るというニュースを見かけたことがありましたが、それを試すことができました。今日は気温も高くて新製品を味見するのに条件としては悪くは無かったのですが、残念ながらあまり美味しくありませんでした。真夏だったら印象は違ったでしょうが…






 イベント会場にこんな木彫りくまモンがありました。

熊本県が移住促進のために作ったPR動画の小道具みたいですが、武蔵が熊本に移住する点に着目して話題性があるものを作ろうという気持ちは理解できました。しかし熊本地震の影響で復興特需で潤う一部の業種以外は疲弊してしまいそうな熊本県からの人口流出を止めることは不可能でしょう。

仮設住宅の期限が切れれば余所の県に移住したり、生活保護を申請する人たちが急増するのでは。そんな先行きが不透明な地方に移住したいと考える人は少数派だと思えますが。






 大津に工場があるホンダの展示もありました。

昨年の9月からバイクの製造が再開されたということでしたが、最初に世に出たくまモンバージョンのモンキーに続いてブラックボディに白と赤が追加されたジョルノのくまモンバージョンも作られていました。

その2台のミニバイクは本物の大津町のご当地ナンバーが付いていましたが、くまモンの誕生日と設定されているAとBの312になっていました。芸が細かいと感心させられましたが、気がついた人はほとんどいなかったのでは。






 下通アーケードのスタンプラリーの様子です。

2階にくまモンのグッズショップがある土産物店ですが、入口にクイズの看板がありました。こんな感じでクイズに答えるとくまップにスタンプを押してもらえるようですが、それが15ヶ所もあると思うと気が遠くなりそうですよね。







お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/11(土) 23:59)

<<スーパーで20円だったちゃんぽん麺を使って作ってみた料理は… | ホーム | 50日の東南アジア旅行を終えて約2ヶ月ぶりに口にした料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4016-029ccdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア