新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2017年になって初めて口にした広島名産の海産物の味は…


 今日のランチの主役は広島名産の海産物でした。

それはカマスの干物では無くて1パック150円だった生牡蠣でしたが、久しぶりでしたので美味しゅうございました。もちろん生牡蠣は東南アジアのイオンモールでも売っていましたし、惣菜コーナーにも牡蠣フライは並んでいました。しかし高くて手が出なかったのです。

洗いものを増やさないように3パックで55円の納豆は器に移さなかったのですが、自分用ですので許容範囲です。誰かのために料理する場合は面倒でも陶器の小皿に移しますが。






 サッポロからも熊本城デザイン缶が出るそうです。

キリンビールが全国の県名で出している「一番搾り」の熊本県バージョンは1缶あたり10円が寄付されることになっていますが、花見のシーズンを前にしてサッポロも横並びの商品を出すことにしたようです。

その缶のデザインは熊本城と桜ということで、地名だけのキリンよりも訴求力がありそうです。開花予想日前の3月22日から店頭に並ぶみたいですが、花見の幹事役は気分を盛り上げるためにこちらを選ぶかもしれませんね。






 ようやく極右園長の証人喚問が決まったようです。

午後にスネオ的な自民党のヤツも含めて与野党の国会議員たちが問題になってる建設中の安倍晋三記念小学校を視察していたのですが、先日に上京した時の極右園長の発言内容が世襲総理サイドから100万円の寄付とのことでしたので韓国みたいに支持率が一桁に落ちるかもと嬉しくなりました。

しかし疑い深い私は時間がかかり過ぎていますので、「これは内閣府が仕組んだ世襲総理をお咎め無しにするためのシナリオなのでは…」と考えてしまいました。金欠状態の極右園長に「共謀罪を成立させてしまえば在日や左翼は適当な理由で逮捕して投獄できるので、安倍晋三記念小学校の設立のためにしばらく我慢してください」と機密費から10億くらい出して水面下で支援しているかもしれません。

フクシマのメルトダウンの後にちょっとだけ不要な計画停電をやっただけで反原発の気運はトーンダウンしてしまいましたが、共謀罪も成立させないとオリンピックが開催できないと脅せば「それなら仕方ないか、自分が逮捕されることは無いし…」と考えるアホな国民が多数派でしょう。

アベノミクスが失敗しているので今年の春闘も低調に終わりましたが、首都圏ではオリンピックを期待した投資が続いていますので景気は悪くないと思われているのでしょう。セコい元都知事やその前の極右作家の老人をマスコミの餌食に差し出して、今回の異常なスピードで許認可が進んだことは一部の官僚のせいにして世襲総理夫婦に罪は無いという筋書きができ上がっているのでは。






 新聞広告でこんなチャリティ商品を見かけました。

売り上げの15パーセントを熊本地震の復興支援に役立てるという企画ですが、「人気のデザインが復活!」とか大好評とか製品を自画自賛するような言葉が並んでいました。30万枚以上が売れているということでしたが、くまモンがハートを抱いているデザイン以外は見かけたことがありません。

ワンコインと手を出しやすい価格設定ですし、寄付できる割安が多いので全否定するつもりはありません。しかしデザインがヒドいのと、熊本県への寄付が何に使われるのか明確で無いので購入する気にはなれません。善意の寄付は熊本県が認可してる会計が明確になっているNPOなどの非営利団体の中から好きなものを選べるように工夫すべきでは。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/16(木) 23:59)

<<熊本と関係が無さそうなのにグリーンな人たちが集う理由は… | ホーム | 2017年の桜の開花時期の予想が出始めた頃に届いたら印刷物は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4021-badfc1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア