新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 桜の季節の前に損することを覚悟して処分してしまうことにしたものは…


 先日とは違って小雨が降って肌寒い1日でした。

これで今週末の開花宣言が遅れるかもですが、それでも1日程度でしょう。桜が見頃を迎える前に余っている青春18きっぷをチケット屋で買い取ってもらうことにしたのですが、残り3回分の7110円分のものが70パーセントでの買い取りでしたので4977円になりました。

つまり2100円ほど損してしまったわけですが、JRに乗ってあちこちに桜を見に行く気にはなれませんので値段が下がる前に手放すことにしたのです。ちなみに和食にも飽きてきた私は夏に渡米か渡欧をと企んでいるのですが、円安と燃油代の復活で赤信号が灯っています。






 これは水前寺電停の近くの工事現場です。

この場所には福岡のサニーというスーパーがあったのですが、イオンやゆめタウンなどの巨大流通企業に圧されて熊本からは撤退したんじゃないかと思っていました。

しかし白い工事用のフェンスが撤去されたらサニーの新店舗が現れました。4月下旬に新規開店するらしいのですが、そのオープニングセールが楽しみです。






 熊本城の再生工事は変な方向に進んでいます。

私は戦後にコンクリートで再建された天守閣は解体してしまって木造で再建すべきだと考えていますが、熊本市長たちは地元の住民の意見を尋ねることも無く密室でコンクリート製のままで改修することにしてしまいました。

そして今度は熊本城のキャラクターの「ひごまる」の仲間を増やすことにしたみたいですが、こんな幼稚なものを増産するのは恥ずかしいので止めて欲しいものです。これらの絆創膏を貼っているキャラクターたちは改修工事が進むと絆創膏が少なくなるようになるそうですが、そんなのをこれから見せつけられると想像するだけでウンザリです。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/20(月) 00:08)

<<東京で桜が開花した日に試してみた春ならではの定食は… | ホーム | スーパーのセールで購入したキャンベルのスープ缶で作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4025-4e7e27e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア