新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 地震から1年になる前に熊本の皆さんにお願いしておきたいことは…


 福岡で桜が開花したというニュースがありました。

熊本城の真横の桜並木がある行幸坂では今日から週末だけ規制緩和されて歩けるようになりましたが、花見ではなくて蕾見だったみたいです。明日熊本で開花宣言が出たとしても幸坂の桜は早過ぎるでしょうから、観光客で賑わうのは4月1日と2日になるのでしょう。5月には熊本城の天守閣は工事のために防護幕で被われてしまうみたいですので、私も天気が良ければチェックしてみようかと考えています。

スーパーでパッケージに熊本城をデザインした熊本県産米を見かけたのですが、それに「がんばれ熊本」と命令口調の文章がありましたのでムカつきました。もうすぐ地震から1年になるのですが、熊本県の皆さんにはもう見飽きた「がんばろう」は使わないようにお願いしたいものです。






 熊本でも名古屋城に関する新聞記事を見かけました。

500億かかるみたいですので資金面での不安はあるものの、名古屋市民の賛同を受けて木造で再建することに決まったそうです。木造での再建は全国初で時間がかかりますので、オリンピックには間に合わず2022年に完成予定らしいのですが、長い目で見れば問題ないでしょう。

私は熊本地震で熊本城がダメージを受けたとニュースで見た瞬間に「これは恥ずかしいコンクリート製の天守閣を木造で再建するまたとないチャンスだな…」と考えたのですが、熊本の皆さんは早く観光客に来て欲しいのでコンクリートのままでも構わないみたいです。2019年に熊本城が再建されたら全国ニュースでも美談ぽく報道されて一時的に観光客は増えるでしょうが、その3年後には木造で再建された名古屋城と較べられて恥ずかしい思いをすることになるのでしょう。






 地元局によるフォーラムの放送がありました。

テレビ朝日系列で放送されているワイドスクランブルの司会の元高知県知事が仕切り役で、世襲総理の政権下では冷遇されている軍事オタクの国会議員や都知事選で負けた元岩手県知事、そして元熊本県議会の議員で昨年末の市長選で熊本市長になった男も檀上に座っていました。

それぞれが地方創成に詳しいはずですが、上辺だけの話ばかりで具体案が無くて面白くありませんでした。熊本市では次の市長選の前の2019年にラグビーのワールドカップが開催されるので、それにタイミングを合わせるようにMICE施設や熊本城の天守閣の整備が行われることになっています。

私は熊本市長は地震など自然災害への危機感が薄くて初期対応が悪かったりことを謝罪するべきだったと思いますし、国会議員は少子高齢化の対策を怠ったことを反省してから発言すべきだったと思います。しかし檀上のおじさまたちは全員がゴリゴリの自民党でしたので、自分たちが不利になるような発言は皆無でした。そんな面子でしたので税金の無駄遣いになることが確実視されているMICE施設に対して何の疑問も示されませんでしたが、そういった構成のフォーラムにしたテレビ局の批判意識の欠如にも驚かされました。






 番組のスポンサーのひとつは熊本市でした。

今日の番組も録画したものを早送りして見たのですが、いつも時間の無駄になるCMは飛ばしています。それでこれまでも放送されていたのかもですが、これは初めて見かけました。

もうすぐ熊本地震から1年になりますし、一般的に4月は新生活がスタートする時期でもあります。それで楽しげな雰囲気の動画を作ることにしたのでしょうが、「NEO ONE」という意味不明なコピーはいかがなものかと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/25(土) 23:59)

<<100g58円で売っていた熊本産のアサリを使って作った料理は… | ホーム | イケアのタッチポイントで組み立て式のワゴンを衝動買いした理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4030-a0ac40e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア