新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 桜の開花宣言が出る前の熊本の高級住宅街で見かけた光景は…


 熊本では今日も桜の開花宣言が出ませんでした。

そんな寒い朝に高級住宅街でタクシーの運転手が外に立って客を待っているのを見かけたのですが、おそらく復興特需で儲かっている会社の社長さんなど金払いが良い上客を満足させるために外でうやうやしく待機しているのでは。

これから花見酒の季節になりますし、春の行楽シーズンでもあります。半月後には昨年の地震から1年になり、喪が明ける感じもするのでしょう。さすがに公金による倒壊家屋の取り壊しも終わるでしょうし、仮設住宅から復興住宅に移る人も増えるはずです。未来は無い熊本ですが、全国で20番目の政令指定都市ですので、その人口なみの特需はあるわけです。その先にはぺんぺん草が生えてるだけかもですが…(笑)






 私は夕方のローカル番組を録画予約しています。

熊本のニュースやイベント、そして新しい店のオープン情報などを早送りしてチェックしているのですが、生中継でスーパーのお得な商品を紹介するコーナーは毎日チェックしています。ガソリン代を払ってまで買いに行こうと思うほど安いことは少ないのですが、たまに知らないスーパーからの中継があったりしますので見逃せません。

明日は玉子が安いのですが、少し遠いので悩んでしまいます。天気予報では明日は暖かくなって開花宣言も出そうなのですが、雨模様になりそうですし。まあライバル店の新聞広告をチェックしてから決めれば良いのですが…






 桜が満開になる頃に映画のイベントがあるそうです。

地震から1年になる前に熊本出身の監督が作った映画の上映を含めた映画祭が開催されることになったみたいですが、ちょうど熊本城周辺の桜が満開になる頃に二の丸広場で無料上映が企画されていました。

昨年の「うつくしいひと」の知人の感想は観るに耐えない完成度だったということでしたし、今回の続編もまったく面白そうじゃありません。ゲストも私は興味が持てない役者たちですので出かけることは無いと思います。シークレットゲストが好みのタイプの女優さんだったら話は別ですが。






 私は現在の世襲総理の内閣が大嫌いです。

2011年にフクシマでメルトダウンが起きた時の政権は民主党でしたが、日本の薄氷の上での原発政策を推し進めた犯人は主に自民党の政治家たちですし、国会で津波による原発の電源喪失の危険性についての質問があった時に日本では心配ないと根拠のない発言をしたのは現在の世襲総理です。

東電や自民党の連中の尻拭いに20兆円かかるといわれていますが、それに加えてこれからのアベノミクスの失敗の負債やオリンピックに浮かれた後の不動産価格の下落などを想像したら日本人であることを止めるしか方法がありません。

支持率が低下してるトランプにへつらうことで気に入られようとした世襲総理はアメリカ政府のご機嫌を取るために国連での核兵器禁止条約の交渉に不参加を決めたわけですが、そんなゲスな男が「美しい国」とか言ってるから腹が立ちます。山口のアホな有権者のせいで次世代の日本人が迷惑を受けることが予想できるのですが、数年後に世襲総理に投票してきた連中は「まさかこんなことになるとは誰も想像できなかったはず…」と自己弁護するのでしょう。






 私は大阪の極右政治家たちも大嫌いです。

安倍晋三記念小学校の件を収束させたい内閣は証人喚問で極右の幼稚園経営者がハシゴを外した人間と名指ししたのに大阪府知事を国会に呼ばないことにしてるのですが、それで責任追求されないと安心したのか、今回の問題での府知事の責任はと問われて「府民には悪い影響は何も与えていない」と開き直った発言がありました。

極右府知事は極右幼稚園経営者の運営方針に賛同していたでしょうし、世襲総理の嫁が名誉校長であれば開校できるように最大限の配慮をと役人にプレッシャーをかけていたのでしょう。軍隊式の幼稚園の運営方針がほとんどの有権者から拒否反応があり、小学校建設のために詐欺行為が行われていたことが明白になってきたら手のひらを反してきたわけですが、そんなゲスな男に投票した大阪府民はアホでしょう。

この身勝手な極右府知事のせいでほとんど完成している安倍晋三記念小学校の建物は取り壊されることになるのでしょうし、工事を請け負った建設業者は極右幼稚園経営者から建設費を支払ってもらえないかもしれません。そんなマイナス面もたくさんありますが、私は今回のゴタゴタが子供たちに与える悪影響の方がいちばん罪が重いと考えています。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/29(水) 23:59)

<<桜の開花宣言がありそうな明日に熊本で終わってしまうものは… | ホーム | 上熊本駅前のスーパーのセールで買った食材で作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4034-247f3f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア