新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 桜の開花宣言がありそうな明日に熊本で終わってしまうものは…


 熊本は20度を超えたのに桜の開花はまだでした。

明日には古町小学校の標準木の蕾が開くと思いますが、雨で気温が下がるらしいので来月になるかもしれません。明日は役所などの年度末なのですが、新聞に罹災証明の申請が明日で終わるという記事がありました。もうすぐ地震から1年ですから当然なのでしょうが、被災者の皆さんにわかりやすいように4月16日にすれば良いのではと思いますが。

そんな被災地特有の記事とは対照的なプレミアムフライデーの企画が盛り込まれた折り込み広告を見かけたのですが、おそらくほとんどの被災者には関係ない話でしょう。まだ花見には早いので明日は盛り上がらないと思いますが、次の金曜日の4月7日は映画祭のために著名な俳優も来熊するので早めに退社する人も増えて盛り上がるのでは。

それはたまたま復興映画祭の初日が金曜日で、会場の二の丸広場の周辺の桜が満開になりそうだという話でプレミアムフライデーとは無関係でしょう。もちろん毎年この季節に早めに仕事を終えて花見をしている会社では「今日はプレミアムフライデーだし…」と冗談を言うアホな上司もいるのでしょう。しかし来年の花見の季節にはプレミアムフライデーというワードを誰も覚えていないのでは。






 朝の帯番組で不思議なものを見かけました。

早送りしたので詳しいことは不明ですが、熊本の再春館製薬のバトミントンチームの選手らしいアスリートがゲストでした。「いつもありがとう」という言葉のTシャツが何に対してのお礼かわかりませんが、そんな意味不明なヤツを3000円で売っているみたいでしたので驚かされました。






 熊本ではこんなタクシーが走りはじめるみたいです。

くまモンの生みの親である天草出身の脚本家の小山薫堂氏の発案により熊本県の新しいグルメ企画をスタートするみたいですが、その企画のツールとして屋根の上にくまモンの行灯がデザインされたタクシーが用意されたみたいです。

これに乗った観光客がSNSで発信すれば宣伝効果があるので悪くない手法だとは思いますが、グルメ企画の第一弾は花見弁当とサプライズ要素が少なかったのは残念でした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/30(木) 23:33)

<<桜の開花宣言が出ない3月末の夜にスーパーで見かけたものは… | ホーム | 桜の開花宣言が出る前の熊本の高級住宅街で見かけた光景は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4035-cb0f0dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア