新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 桜の開花宣言が出ない3月末の夜にスーパーで見かけたものは…


 3月末だというのに桜の開花宣言はまだでした。

ローカル局の天気予報士の解説によりますと1月や2月の寒さが足りなかったので気温が上がったても開花が遅いのではということでしたが、単に古町小学校の標準木の開花がたまたま遅いだけなのかもしれません。花見を楽しみにしている人たちはヤキモキとしているのかもですが、わずか数日の差ですから慌てる必要は無いと思いますが。

先ほどスーパーでピンク色の缶ビールを見かけたのですが、中身は通常の商品と同じということでしたので意味がありませんよね。販促用のポスターには昨年の地震でダメージを受ける前の熊本城の画像が使われていましたが、ご丁寧に地震の影響で入場できないとの説明がありました。






 早いもので昨年の地震から11ヶ月半になります。

熊本市内ではほとんどの道路が復旧しているのですが、活断層に近くて地震の被害が大きかった益城町の周辺の道路は復旧に時間がかかっていました。スキルを持った作業員や専用車両にも限りがあるので優先順位が高い道路が優先されたからでしょうが、ようやく益城町と西原村というふたつの被災地を結ぶ道路が通行できるようになりました。

熊本市内から俵山トンネルに向かう時には信号が少ない2車線の第2空港線を走った方が早いので、通行できるようになった道路を走るメリットはありません。しかしそれほど遠回りになるわけではありませんし、益城町の復旧の様子をチェックするのに欠かせません。次に阿蘇方面でイベントがある時には久しぶりに走ってみる予定です。






 新しいデザインのICカードの発表がありました。

3月28日に熊本市とイオンが「地域包括連携協定」を締結したそうですが、地域防災への協力や健康の増進や食育などで緊密な連携を図ることで合意したそうです。半月後に地震から1年になることも踏まえて、手数料300円で「熊本復興WAONカード」が発行されはじめたようです。

そのカードには「新しく生きよう。NEO ONE KUMAMOTO」という英語部分が意味不明なロゴと熊本市と熊本県のキャラクターがありましたが、これはけっこう珍しいことだと思います。これまでのカードにもくまモンが使われいましたのでイオン側が希望したのでしょうが、全国的には無名な格下のキャラクターと並べられることが許可されることはイオンみたいに大手企業じゃないとありえないのでは。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/31(金) 23:59)

<<観測史上2番目に遅い桜の開花宣言があった熊本でいただいたものは… | ホーム | 桜の開花宣言がありそうな明日に熊本で終わってしまうものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4036-8ae8b561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア