新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 支援額の割合が多い益城町の出身者が起こした事件の影響は…


 先日から益城町ではこの事件が話題でしょう。

昨年の熊本地震の被害が大きかった益城町は人口3万人程度の小さな自治体ですが、それだけに益城町出身者が全国ネットで大きく報道されるのは珍しいことでしょうし。タイで逮捕された62歳の若作りの容疑者は自分も被害者だと主張しているようですが、推定無罪とはいっても世襲総理とその嫁と同じように限りなくクロに近いのでしょう。

容疑者の派手な家のご近所さんや東京の被害者のインタビューが放送されていましたが、上手い話があるわけが無いのになぜ騙されるのか不思議です。まあアベノミクスという幻想に騙される人も少なくないので、甘い投資話に騙された被害者ばかりを責めることはできませんが。(笑)






 「旅先でガッカリしたランキング」が放送されました。

上位には沖縄や北海道などのメジャーな観光地が並んでいましたが、最下位は熊本と広島でした。つまり実際に旅行した人たちが熊本に対してガッカリしなかったということらしいのですが、私には意外な結果でした。

まあ41位タイの県名を見てもマイナーな地域が並んでいましたが、つまり期待していなかったのでガッカリしなかったということかもしれません。ちなみに花見の季節が終われば熊本城は本格的な工事が始まるのでフェンスで覆われるそうですので、ガッカリする観光客が増えそうです。






 来週末には熊本地震から1年になります。

花見シーズンが終われば本格的に新生活がスタートするイメージですし、公金による被災家屋の撤去も終盤となるので復興住宅の建設も進むはずです。それでホームセンターや作業着の売上も近隣県に較べると増えると思います。

熊本県民の不幸は企業にとってはビジネスチャンスでもあるのでしょうが、新聞広告を見ても特に欲しいものは無かったので郊外まで出かけないと思います。昨年の4月に北陸を旅行する前に大津のホンダの工場の近くで偶然に見かけた桜並木はなかなか見事でしたので、散り際に天気が良ければ出かける気になるかもですが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/06(木) 23:59)

<<支持率が高くて国民が花見で浮かれている間にと画策してることは… | ホーム | 真夏日になった日に信玄餅のパクり商品を食べながら考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4042-09fdefde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア