新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本城の天守閣にいちばん近い加藤神社に出かけた理由は…


 熊本城の周辺は桜が満開という話でした。

週明けには再び雨が降るかもという予報がありましたので、日曜日で混んでいそうでしたが出かけることにしました。加藤神社に行くのは今年になって3度目でしたが、それは天守閣や宇土櫓にいちばん近いからでした。来月には復旧工事のためにフェンスで覆われてしまうということですので、桜の季節に眺めるのはラストチャンスだったのです。






 熊本城では無料のシャトルバスが運行中でした。

昨年の地震が発生する前は桜の馬場から幸行通りを抜けて二の丸広場まで「しろめぐりん」という白いシャトルバスが運行されていましたが、2度目の地震以降には見かけなくなっていました。それで幸行通りの改修工事が終わるまでは運行されないのだろうと予想していましたが、YMCAの方まで大きく迂回して二の丸広場の駐車場まで走っていました。

いつから運行しているのか知りませんが、桜の馬場の中を歩いて簡単にアクセスできる距離ですので利用者は少ないはずです。どうせなら観光客の利便性をアップさせるために熊本駅や交通センターなどとも結べば良いでしょうに。






 日本たばこのビルが取り壊されていました。

この右手の丘の上に居座っていたNHKは郊外ではなくて桜町の再開発エリアに移転するのですが、大晦日に立ち寄った時には跡地の利用は未定という話でした。しかし熊本は極端に自民党が強い地方都市ですから、ゼネコンなどと水面下で金儲けの材料にする方法を既に決めているのでしょう。






 ランチは郊外の回転寿司屋でいただきました。

今日まで「上場記念の大盤振る舞い! うまさ上々祭」というキャンペーンをやっていたので試してみることにしたのですが、さほどお得な感じはしませんでした。キャンペーンが始まる前からネットで画像を見ていましたし、数日前に熊本のローカル局が取材してるのも見かけていました。

しかしその時とネタの大きさがあきらかに違いましたので、 「上場記念の大盤振る舞い!」というのは羊頭狗肉だと感じました。もうこのチェーン店は2度と行かないと思います。






 ランチ後に再び西バイパスを走ってみました。

4月4日にも同じルートを通ってドンキホーテの上熊本店で買い物したのですが、今日も割安な商品を少しだけ購入することにしました。上熊本駅に移転したキャンドゥの跡にはダイソーが入居すると聞いていましたが、4月16日にオープンするというポスターが貼ってありました。

16日は地震から1年になる日ですから覚えやすいのですが、それを目指して急いで工事しているのかもですね。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/09(日) 23:59)

<<白川左岸の公園にあった桜並木が無茶苦茶しょぼくなった理由は… | ホーム | 冷たい雨が降り続いた土曜日の午後に試してみたトッピングは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4045-ea217cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア