新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 昨年の1度目の熊本地震から1年になった朝に見かけたものは…


 早いもので昨年の熊本地震から1年になります。

震源地に近かった益城町などに較べると熊本市の被害は少なかったのですが、この1年の間に2度ほど東南アジアを旅行しました。6月は地震が発生する前に払い戻し不可の航空券を買っていたためでしたが、今年の1月はいつもの避寒目的と日々のストレスから逃げるためでした。

アフリカなどの生活インフラが貧しいエリアを旅したことがある私はライフラインが途絶えても苦痛ではありませんでしたが、刺激が少ない熊本で暮らすのは3ヶ月くらいが限界です。それに行政の不作為や地震後の復興のやり方が問題だらけでイライラさせられましたし。それに地震から復興しているのに「がんばろう!」という見飽きた言葉が氾濫していることにウンザリさせられていたのです。






 なんと北朝鮮でもくまモンが販売されていました。

明日の太陽節の取材で訪朝したテレビ朝日のクルーがピョンヤンにも100円ショップ風な店がオープンしていたとショールーム化した部分を紹介していたのですが、その店ではくまモンのぬいぐるみが販売されていたのです。

店のロゴが写っていなかったので断言はできませんが、日本も含めてアジア各国にアグレッシブに進出している中国の「MINISOU」の支店なのかもしれません。クアラルンプール店などでも同じサイズの商品を販売していましたし。






 熊本県庁で10時から追悼式が行われました。

16日の本震で亡くなられた人が多かったので慰霊祭は16日の朝から行われると予想していましたが、公務員たちは日曜日にもスーツを着たくなかったのでしょう。

熊本県知事は地震に対する認識が不足していたことを遠回しな表現で悔やんでいるとの原稿を読んでいましたが、翌朝の救援物資の配布が上手くいかなかったことへの謝罪はまったくありませんでした。

税金で5人も秘書を付けている嫁の疑惑で支持率が落ちている世襲総理が人気取りのためにありきたりな内容の原稿を読んでいましたが、限りなくクロに近いお前らが居座っていると笑顔になんかなれるわけねぇだろうと腹が立ちました。






 ランチの後にシンポジウムに出かけてみました。

熊本は地震から1年になり、公的資金による破損した住宅の撤去も終盤に差し掛かっています。早く仮設住宅に入居した被災者は期限の延長が無ければ1年後に出ていかなければなりませんので、空き地に復興住宅の建設を検討しはじめていたりするようです。

数年前の仙台と同じように熊本でも復興特需で儲かっている業種もありますが、少子高齢化に加えて大都市の福岡に近過るということもあって有効な対策が無ければ静岡市に続いて70万人を切って弱体化してしまうのは確実でしょう。

「ピンチをチャンスに」と古い体質を転換して福岡を補完する新しい都市像を描くことが重要だと思いますので、新聞社主催の「震災後の地域経済振興策を探る」というシンポジウムに出かけてみたのですが、まったくの時間の無駄でした。

ゲストがそれぞれの地震発生後の様子を報告されたのは自分の体験と比較できて面白かったのですが、新しい将来ビジョンを持った人は皆無でしたので。






 これは明日から開催されるイベントのイラストです。

週末に老舗デパートで開催される「熊本国際漫画祭」のために著名漫画家により描きおろされた加藤清正のイラストでしたが、あまりにもイメージと掛け離れ過ぎていて笑えました。もちろん加藤清正は勇ましい絵画くらいしか残っていないのですが、これはあまりにも飛躍し過ぎですよね。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/14(金) 23:59)

<<気温が上がったので久しぶりに試してみた佐賀県の名産品は… | ホーム | 急に暖かくなって桜が散ってしまう前にチェックした場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4051-78663e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア