新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 気温が上がったので久しぶりに試してみた佐賀県の名産品は…


 朝は雨でしたが、すぐに晴れてくれました。

それで午後には気温が上がって熊本市は初めての夏日を記録しましたが、そんなこともあるだろうと予想してスーパーでハーゲンダッツ以外は全品半額になっていた日に購入しておいたアイスクリームを試してみました。それは佐賀県の数少ない名産品のひとつであるブラックモンブランでしたが、久しぶりでしたので美味しゅうございました。






 TBSの報道番組は南阿蘇からの生放送でした。

先日から民放キー局のアナウンサーたちが熊本城や益城町などの絵になる被災現場に出かけて取材されていましたが、熊本のテレビ局も似たような構図でたくさんの特番を放送していましたのでいささか見飽きてしまいました。

1年前の地震での直接の死者数は50人程度でしかなく、その後に亡くなられて認定された関連死者数を合わせても225人と少なかったですし、フクシマみたいに放射能の危険性などがあるわけじゃありません。仮設住宅でひっそりと亡くなられた人もいましたが、仮設住宅に住む被災者は5万人近いわけですからゼロにすることは不可能でしょう。

金平さんは熊本県知事と「復興格差」について話されていましたが、県知事が県庁村という贅沢な庁舎に住んでいることをご存知なはずなので白々しいなと感じました。仮設住宅の期限の延長が無ければ被災者は自力で住宅探しを行わなければなりませんが、熊本県の復興住宅の整備資金の調達方法として県庁村の土地を売却すべきだと思いますが。

ちなみに報道特集にはトランプ政権のシリアへの攻撃の違法性について掘り下げることを期待していたのですが、今週は間に合わなかったようです。トランプにへつらうことに決めた世襲総理が日本の将来を危うくする危険性もありますので、冷静な視点で報道していただきたいものです。






 これはテレビで生放送されていたイベントです。

フジテレビ系列局のテレビ熊本で「とくダネ!」の後に放送されている帯番組のMCによって進行されていた「城下町くまもと きてくだ祭」という復興イベントでしたが、公共性が強い下通アーケードの入口付近に仮設ステージを作っていましたので迷惑だと感じた人も少なくなかったのでは。

まあイベントは夕方までダラダラと続くみたいですが、水前寺清子さんのステージのように買物客が足を止めるのは短時間ですから苦情は少ないのでしょう。復興のためと言われると不快でも我慢してやろうかという気になるでしょうし。

ちなみにこの生放送が始まった数分後の11時からは大津のカライモが無料配布されたみたいですが、貰いに行けば良かったかなと少し後悔しちゃいました。ついでに老舗デパートで開催中の国際漫画展の様子もチェックできたはずですし。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/15(土) 23:59)

<<地震から1年の日に立田自然公園の近くの寺に出かけてみた理由は… | ホーム | 昨年の1度目の熊本地震から1年になった朝に見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4052-8df8fe2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア