新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 地震から1年の日に立田自然公園の近くの寺に出かけてみた理由は…


 早いもので昨年の熊本地震から1年となりました。

震源地に近くて被害が大きかった益城町など以外は日常的な生活が戻ってきていますが、復興特需はいつまでも続くわけじゃないので熊本が少子高齢化が深刻化する将来に全国からの支援なしで成長するためには自民党的な古い体質と決別して新しいビジョンを獲得しなければならないと思います。

贅沢な知事公舎に住む熊本県知事は「創造的な復興」と抽象的なキーワードだけしか表明していませんし、くまモン効果と復興特需とワールドカップ開催で観光客が増えるといった大本営発表を繰り返すだけです。

私は熊本県は九州の中央に位置している地政学的な特徴や新幹線の開業で大都市の福岡まで往復1時間程度と日帰りが楽になったことなどを踏まえて将来の道州制時代に州都を補完する体制を整えておくのが最良の選択だと思いますが、県知事は「熊本を九州の州都に」と無理なことを表明していた過去があるので方針転換はできないのでしょう。

3期目の現知事の前任者は総理も努めたことがある細川護煕氏ですが、その陶芸家であるご子息が立田自然公園の近くの寺の横の古い日本家屋で展示会を行うというのを見かけましたので初めてチェックしてみることにしました。

熊本大学の裏手にひっそりと佇んでいたのですが、かつての土間部分がモダンに改装されていて暮らしやすそうでした。地震で陶芸作品は割れ、日本家屋の屋根瓦はダメージを受けたようでしたが、地盤がしっかりしているためか建物の構造の被害は少なかったようです。






 細川家の下にこんな国の施設がありました。

森林総合研究所の九州支社が熊本にあることは知りませんでしたが、一般向けの資料館があることも知りませんでした。 細川家とリデル.ライト両女史記念館との間にありましたが、広報が足りないのと資料館の魅力が少ないのでローカル番組でも見かけたことがありませんでした。建物の外にトイレがありましたし、自然公園を散策した後に休憩する場所としては悪くないと思いますが。






 立田の帰りに熊本城に寄ってみました。

夏日が続いていますので、桜はほとんど終わっていました。それは予想の範囲内でしたが、石垣の崩れた跡がコンクリートで固められていたのには驚かされました。梅雨入りする前に雨水により支えている土が流出するのを防ぐためなのでしょうが、石垣を積み直す時には撤去するのでしょうから無駄が多過ぎるのでは。






 熊本市民会館の改修工事が始まっていました。

築年数が長いので地震により天井材の剥落などがあったようですが、ようやく方針が決まって本格的な工事に着手したようです。この大阪万博のパビリオン風なデザインの建築物を残す価値は無いと思いますので複合文化施設として新規に建て直すべきだと思いますが、補修で済ませて将来の市民に負の遺産を残してしまうのでしょう。






 これは27日にオープン予定の商業施設です。

20日にはGINZA SIXがオープンしますが、同じ時期に熊本で新規にオープンする商業施設はCOCOSAという変なネーミングですから恥ずかしくなります。もちろん内容もたいしたことがなく、地下のマックスバリュのオープニングセールしか期待できません。その開店セールも坪井店と共通であれば駐車が面倒なので行く価値はありません。

ちなみに27日はサニーの水前寺店もオープンするのですが、建物の真横に駐車できますしマックスバリュよりも目玉商品が多いことが期待できます。現時点では両方をハシゴしてみようと考えていますが、新聞広告で安い商品が少なければマックスバリュには行かないかもです。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/16(日) 23:59)

<<円が少しだけ上がってくれて少しだけ光が見えてきたことは… | ホーム | 気温が上がったので久しぶりに試してみた佐賀県の名産品は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4053-48a8fdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア