新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 税金の無駄遣いのリハーサルを見に行って考えてしまったことは…


 今朝は明日のリハーサルを見に行ってみました。

明日の本番は会場の二の丸公園の周辺は混むはずですが、リハーサルならたいしたことは無いだろうと予想していました。それで予定時間の少し前に買い物に出かけ、そこ帰りにリハーサルの様子をチェックしてみることにしました。

二の丸公園に向かう前に熊本駅前で信号にひっかかってしまいましたが、その駅前の歩道橋の上で多くの人がブルーインパルスの飛行を待ちわびているのを見かけました。ここは少し遠いんじゃないかと思いましたが、今日はリハーサルですから問題ないのでしょう。






 今日は飛行ルートを確認する予定でした。

予定時間を15分ほど過ぎても始まらないので、何か事件でも起きて中止になったのかなと疑いはじめた時に戦闘機特有の爆音が聞こえてきました。自動車のラジオでも急にダラダラした音楽談義を中断して「ブルーインパルスが飛んでるっ!」と大はしゃぎしていましたが、想像の範囲を超えるものではありませんでした。

リハーサルで大まかなコースが理解できましたので、明日の本番は自動車が混まない少し離れた場所に行くことにしました。二の丸公園の駐車場に向かう道路はリハーサルでさえ渋滞していましたので、明日の本番前は悲惨なことになるはずですので。






 歴史ある建物の解体工事が始まっていました。

昨年の地震にも耐えてくれたので、建築の専門家により耐震化して保存活用すべきだという提言がありました。熊本城の裏手にあった歴史ある建物もいつの間にか解体されていましたが、自民党が強い熊本では歴史とか文化より新築工事で利益を上げることに興味がある連中が多いのでしょう。

MICE推進派の市長が当選した時にイヤな予感がしたのですが、やはりこんなことになってしまいました。ブルーインパルスが機体トラブルで市長室に突っ込んでくれないかな…(笑)






 今日のランチはお好み焼きにしてみました。

キャベツが99円と安かったので衝動買いしたのですが、他にもトマトやカライモなども同じ値段でしたので購入しちゃいました。来週の27日にはサニー水前寺店がオープンすることを知らせる新聞広告がありましたが、ライバル店がそれに備えて安さを演出しているのかもですね。






 明日の本番を知らせるCMが放送されていました。

今日のリハーサルで熊本の中心部の住民は記憶に強く残ったでしょうし、テレビのニュースや新聞で報じられるはずなので税金を使って広報する必要性はなさそうですが。ブルーインパルスは自衛隊員の募集をやりやすくしたり、5兆円を超える防衛費への批判を和らげるための平和なデモンストレーションのための道具だと思いますが、北朝鮮や中国と戦うことになれば武器が装備されて人殺しの道具となるかもです。

アベノミクスや天皇制を支持していて、ブルーインパルスの人寄せパンダ的な飛行を好意的に見上げる高齢者たちは我々の貴重な税金でCMまで放送されていることに疑問を抱くことは無いのでしょう。まったくウンザリです。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/22(土) 23:59)

<<屋上で税金の無駄遣いの本番を見物してから出かけてみた場所は… | ホーム | すごく興味をそそられた新製品を今日は購入しなかった理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4058-289728d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア