新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 屋上で税金の無駄遣いの本番を見物してから出かけてみた場所は…


 今日はブルーインパルスの本番がありました。

先日のリハーサルとほとんど同じでしたが、会場の近くは混んでいるはずでしたので屋上で見物しました。ブルーインパルスの飛行は非日常的な面白さはありましたが、特に先日のリハーサルより高度なテクニックがあるわけじゃありませんでしたので途中で見物を止めてしまいました。






 ランチ後に水の科学館に出かけてみました。

以前から存在は知っていましたが、特に面白そうなイベントも行われていないようでしたので先送りしていました。今日はブルーインパルスの本番であると共に北熊本駐屯所の一般公開日でもありましたので、水の科学館に駐車して歩いて行くことにしました。熊本の中心部から遠いカントリーパークに停めてシャトルバスに乗り換えるのは面倒でしたので。

今日は夏日の日曜日でしたので、近所の子供たちは気持ち良さそうに水遊びしていました。せっかく来たので5分ほど退屈な展示を見ていたら、無料のコーヒー付きの学芸員による解説が始まるというアナウンスがありました。開いていた扉から会場を見たらガラガラで、コーヒーだけ飲んで途中退席できそうになかったのでスルーしました。






 北熊本駐屯所の入口では持ち物検査がありました。

最近は北朝鮮情勢がヤバくなってきたこともありますが、一般人に混じってスパイや工作員が何か持ち込むかもですし。迷彩服の隊員がハンディな金属探知機で上半身だけを簡単にチェックするだけでしたので、女性が厚底の靴に上手く隠せば小型の武器や爆弾など持ち込めそうでした。

この海外から見れば陸軍基地は九州でも際大規模で2000人ほどの軍人が生活してるみたいですが、大勢が出入りする建物にタイマー付きの細菌兵器をこっそり仕掛ければ戦力にダメージを与えることだってできるはずです。






 会場では戦車や装甲車に乗ることができました。

娯楽が少ない熊本での無料イベントでしたので多くのファミリーの行列ができていたので私はスルーしましたが、子供から「乗りた~い!」とせがまれて奥さんたちが日陰で休憩してるのに炎天下に並んでいるお父さんはお気の毒でした。

安全面の配慮から110cm以下の子供は乗車できないという看板がありましたが、熊本の駐屯所だけにイラストが工夫されていました。これなら身長足りずに乗れなかった子供も泣いてぐずったりしないかもですね。(笑)






 駐屯所内には大きなバナーが飾ってありました。

被災する前の熊本城の画像にお決まりのコピーがありましたが、これも税金でプリントアウトされているのでしょうからイヤになります。まあ今日の開放日に子供を連れてきて軍服を着せて記念撮影して喜んでいるようなタイプの皆さんはバナーを見上げて喜んでいたりするのでしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/23(日) 23:59)

<<100gが58円になっていた熊本産のアサリを使って作った料理は… | ホーム | 税金の無駄遣いのリハーサルを見に行って考えてしまったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4059-504ee6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア