新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 100gが58円になっていた熊本産のアサリを使って作った料理は…


 これは先日のランチに食べた海鮮ちゃんぽんです。

100g58円と安かったアサリを使ってみたのですが、この季節にピッタリで美味しゅうございました。食後に自衛隊の駐屯所に行く予定でしたのでビールを飲めなかったのが残念でしたが、夏日が続くことが予想されたので冷蔵庫に用意しておいた麦茶も久しぶりでしたので悪くありませんでした。






 朝の帯番組にこんな人が生出演していました。

先日の6機のブルーインパルスの隊員の中にたまたま熊本県出身の人がいたらしいのですが、それで地元局の番組や公民館での講演に呼ばれたりしているのでしょう。普段は宮城県の松島の空軍基地で訓練しているのでしょうが、年齢が若そうなので6年前の津波は体験していないかもですね。

ちなみにこのフジテレビ系列局では4月30日に今回のブルーインパルスのイベントに密着した番組を放送するそうですが、この隊員の出身地の合志での録画率は高そうです。北朝鮮情勢が緊迫してくれば自衛隊員を確保することが難しくなりそうですが、それで広報活動に熱を入れているのでしょう。しかしその原資は我々の税金ですからイヤになります。






 在京局の番組で熊本のことを知りました。

日本のプロバスケの利権を持っていそうなフジテレビは地震の影響があった熊本のチームを応援するポーズを取り続けているのですが、そのチームやプロバスケのことは熊本では一部のマニア以外は話題にしていないので、その熊本のチームの現状を東京経由で知るという不思議な構図なのです。

プロスポーツはマニアだけで好き勝手にやってもらえば良いのですが、スポーツが被災地を元気にするとか屁理屈をつけてスタジアムの整備に税金を使っても良いのではとか言い出すアホが多いのでウンザリです。今日の富裕層のゲストも自分が感動したからとスポーツの重要性を熱弁していましたが、北朝鮮からひとつでもミサイルが飛んできたらスポーツどころじゃなくなるという現実を想像できないのでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/24(月) 23:59)

<<完成したらアートポリスの最新作となりそうな建物の印象は… | ホーム | 屋上で税金の無駄遣いの本番を見物してから出かけてみた場所は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4060-a93cc599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア