新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 バラエティ番組で見かけて材料を購入して初めて試してみたことは…


 熊本は今日も爽やかに晴れてくれました。

4月最後の日曜日のランチには今年初めて冷たいおろし蕎麦を作ったのですが、類似の画像を毎年アップしているので新鮮ではないでしょう。それでデザートに試してみた苺のデザートの画像です。バラエティ番組で苺を炭酸水に漬け込むと果肉に炭酸ガスが染み込んで食感が面白くなるという話でしたが、無糖の炭酸水だったので変化はわずかでした。次は相性が良さそうなカルピスソーダで試してみるつもりです。






 上熊本駅の裏手のスーパーをチェックしてみました。

昨年の地震でダメージを受けて1年ほど閉まっていたみたいですが、4月25にやっと再開しました。このイワサキというローカルスーパーは昨年末に歩いて行けるほど近い上熊本駅に支店をオープンしたのですが、この花園店は既存店を改修しての再開でしたのでウェブサイトで割安感がある目玉商品が見当たりませんでしたので今日が初めてでした。

手前に系列店ができたので駐車場が停めやすいくらいしかメリットがない店でしたが、新設されたらしいイートインコーナーも魅力的じゃありませんでしたし、上熊本店も何か買えば60分無料ですので2度と行く必要はなさそうです。






 上熊本駅のキャンドゥを初めて試してみました。

JRの鹿児島本線の高架化工事が終わって駅舎も新しくなりましたが、かつて線路があった地上部分にスペースができたので近くのドンキホーテから移ってきたのです。以前より狭い感じになりましたが、1階ですから気軽に立ち寄ることができます。60分無料の駐車場も利用できますが、ちょっとした買い物なら路上駐車もできる感じですし。






 最近また地震直後のようなCMが増えました。

地震から1年となった時に在京キー局のアナウンサーが来熊して復興の様子を報じていましたが、復興映画祭というのも開催されて熊本県出身の俳優さん以外もやってきていました。この俳優さんも山鹿の八千代座で撮影したことがあり、熊本で撮影したフォトブックの宣伝する目的もあってローカル番組のインタビューを受けまくっていました。

その成果もあって先週の熊本での書店の売上ランキングでは「るろうにほん 熊本へ」というフォトブックが1位になっていましたが、おそらく熊本県外ではベスト10にも入っていないのでしょう。なかなか興味深い話ではありますが、金が動いているとなると美談では済まなくなるかもですね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/30(日) 23:59)

<<全館が営業再開した郊外の商業施設に出かけてみた理由は… | ホーム | 早朝に北朝鮮がミサイルを発射した日に見た番組で知ったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4065-392f2db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア